FC2ブログ
新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

最近のドラマの楽しみ方


テレビを観る人口がかなり減っている。
ま、そりゃそうなるだろうと思うが、その点について語ると長くなるので、今日は止めておく。
当然、ドラマの視聴率も、昔と比べるとだいぶ低くなっている。

しかし、最近は、新しい楽しみ方が作り手から提案されているような気がするよ。

例えば「半沢直樹」。
一体歌舞伎役者が何人出ているのか、と言うぐらい出ていて、彼らの得意技である「顔芸」が本当に楽しい。
そして、香川照之さんの、どこまでがアドリブだか分からない演技も相当面白い。
先日の

「お・し・ま・い・Death!」

の名シーンでは、堺雅人さんも笑いを堪えていたように見える。


そしてもう一つ「SUITES」
こちらは、アメリカドラマをそのまま日本語で演じてる感じ。
一昔前のなだぎ武さんのギャグを、そのまま再現してるような・・・

どちらの作品も、演者が楽しんでいる様を楽しむ、と言う共通点?
音楽に例えるなら、曲の良し悪しや演奏技術のクオリティよりも、ミュージシャンが楽しんで演奏してるのを見る楽しみというか・・・

演奏も演技も、英語で言うと「PLAY」。
要は「遊び」なのである。


200801kagawa.jpg

豊洲ベイサイドクロス
我が地元・豊洲のららぽーとが規模拡張となり、新たに「ららぽーと3」なる施設ができたビルが、豊洲ベイサイドクロス。
オープンしたのは6月ぐらいだったと思うが、実際に足を運んだのはこれが初めてだった。

基本的にはオフィスビルのようだが、B1〜3Fまでがららぽ。
既存のららぽーとからは渡り廊下で結ばれた。
200801_IMG_8920.jpeg

3Fは家電量販店のノジマがワンフロア独占で、他はほぼ飲食店。

スタバも豊洲で何軒目だろう?
200801_IMG_8922.jpeg


地下では豊洲駅直結となり、もはや豊洲の駅ビルと言ってもいいだろう。
200801_IMG_8921.jpeg


さらにデッキで、ユリカ様の豊洲駅とも直結。
また一つ、豊洲が楽しい街になりました♪
200801_IMG_8923.jpeg

夏認定


気象庁はまだ関東地方の梅雨明けを発表していないが、今朝、セミが鳴いていたので、勝手に2020年の夏を宣言しました。
って事で、今日のランチはお台場のクアアイナへ。
「厚切りチェダーとアボカドのバーガー」みたいなやつがあったので、それにしてみた。
本来ならこの時期、オリンピック会場の一部となっているこの地域には近づけない筈だったが、おかげさまでゆったりを過ごすことができたよ。

200731_IMG_8930.jpeg

いつもの夏よりも閑散としている台場だったけど、それでも海外からのお客様もある程度いるし、まあちょうど良い雰囲気だったな〜。
明日も雨らしいけど、ワタシ的にはもう夏です。

あ、ちなみにお料理の写真もちゃんと撮ってたので、一応。
200731_IMG_8932.jpeg
【ドラマ】「竜の道 二つの顔の復讐者」
200729ryu.jpeg

玉木宏主演、関西テレビ・フジ系火曜21時。

幼い頃、両親が経営する運送会社、そしてその両親の命まで奪われた双子の兄弟が、長期的プランで復讐を果たすと言う物語。
双子を演じるのは玉木宏と高橋一生。
一生の方は高級官僚となり、玉木は整形手術を施して別人となり、裏社会から色々手を回す。
この「双子設定」がそもそも無理があるな〜と思ったが、途中の整形手術シーンでは
「骨格を変えると声まで変わりますよ」
とか言う説明台詞があったりと、色々フォローも欠かしてはいない。
それより、調べたらこの2人、歳は一つ違いという事にビックリ!
エンケンさんのガチ悪役は久々に見る気がして、ちょっとワクワクしている。
ただ、残念なのは、全体的に画面が暗くて、スマホなどではアクションシーンがあまり楽しめない。

松本まりか、松本穂香のW松本や奈緒など、脇役陣も好みの方が勢ぞろいしている。
スタートが遅れた影響で、結果全何話にまとめるか分からんが、楽しみにしている。
ちなみに初回視聴率は9.1%と、まずまず。
忙しくしてます
気がつけば、10年以上続けている日課の、ブログ更新もちょいちょい滞っております。
「大丈夫か?」などとご連絡も頂いたりしますが、元気でやっております。
昨日はレコーディング、今日はリハーサル・・・
他にも色々頑張っております!!

200728IMG_8917.jpeg
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.