FC2ブログ
新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

東京酒フェスティバル
本日は、新宿の住友ビル・三角広場で開催中の「TOKYO SAKE FESTIVAL」に行って来た。
様々な日本酒が飲み比べられて、サイコーなイベントでした。
IMG_9006.jpeg

これとか、特においしかったな〜
IMG_9002.jpeg

あ、そうそう。ワタシがアレンジしたこのユニットのライブ視察が主な目的だったのを忘れていた。
いやいや、サイコーのパフォーマンスでしたよ♪
IMG_9008.jpeg


【ドラマ】「私たちはどうかしている」
20200813.jpeg

横浜流星、浜辺美波主演、日テレ水曜22時。
老舗和菓子店の職人であった母親を殺人の濡れ衣で失った娘が、十数年後その和菓子屋に嫁として入り込み・・・と言うよく分からないサスペンス。(?)
まあ、話はよく分からないが、とりあえず浜辺美波を愛でるドラマのようだ。
相手役である横浜流星はコロナ陽性だったと聞くが、初回でいきなりのキスシーン・・・・
観月ありさの悪女役や、突然現れる育三郎など、色々と見応えはあるドラマである。
初回視聴率は9.6%
池袋行ってきた
本日、久々に池袋に帰った。
目的はサジマ。
「池袋ファミリー整体院」と言うところへ行ってきたんだけど、ここ、震災前ぐらいだから、もう10年近く前に一度行ったきりだった。
しかし、その後何度も手書きの案内葉書をいただいていて、今回「10周年記念で、60分1,000円」などと言う、クレイジーな価格でのご案内だったので、思わず・・・
以前は平和通り沿いにあったと記憶していたが、今はあのSTUDIO MIBのすぐ近所だった。
施術は相変わらず完璧で、これで1,000円は申し訳ないと思い、もう少し多く払って来たよ。

ま、それはそれとして、懐かしい元我が地元。
こんな時期だけど、人通りはいつも通りな感じがした。
200812_IMG_8984.jpeg


それより驚いたのは、この居酒屋がまだ存在していたこと!
200812_IMG_8982.jpeg


思い出すな〜高校時代・・・
湾岸BRT進行中
200810_IMG_8949.jpeg


最近ちょいちょい近所で見かけるようになったこいつ。

有明〜晴海〜豊洲〜新橋あたりを結ぶことになるBRTなる連結バスの試運転が始まっているようだ。
バス後部には「全長18m 追い越し注意」とか書かれている。
18mと言えば、野球のピッチャー〜キャッチャー間とほぼ同じ。なかなかの長さだ。
電車に比べれば、輸送力は激しく劣るけど、走るコースはなかなか楽しそうなので、運行開始が今から楽しみなのである。
クレイジーキャッツのレコーディングみたいな日々


今、とある伝統的和楽器のプロジェクトが進行中。
と言うか、明日までに11曲を録り終わらなければならないと言う危機的状況。
なので、Ⅰ曲ずつアレンジしては、デモ音源を作り、譜面を書き、プレイヤーに送りつける。
演奏者が自宅で録音している間に、次の曲を・・・
上がってきたパートを早速取り込んでミックス。上がったらまた次の曲、なんて段取りになっている。
なんて言う、便利なのかなんなのかよく分からん時代だが、とにかくリアルタイムで事は進んで行く。

そう言えば、クレイジーキャッツのレコーディング現場の話を聞いたことがある。
青島幸男センセイが勢いで詞を書いて、スタジオに持ってくる。
それに萩原哲章センセイが勢いでメロディを付け、バンドアレンジして譜面を書く。
それを、バンドの皆さんが勢いで演奏し、リードボーカル・植木等さんが勢いで歌う・・・

で、出来上がったのがあの名曲たちですよ。
やっぱ勢いってのが大事なんだな〜・・・
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.