新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

【ドラマ】「奥様は、取り扱い注意」

綾瀬はるか主演、日テレ水曜22時のドラマ。
脚本が「BORDER」や「CRISIS」の金城一紀なので、ただの奥様ものではないと思ったが、なんと綾瀬はるか演じる奥様は元某国の特殊工作員。
その過去を自ら決して、西島秀俊と結婚し、専業主婦に。
しかし、そんな生活にも飽きてしまい、近所の主婦(広末涼子、本田翼)らと、街のトラブルを解決していく、というアクションものらしい。
つまり「三匹のおっさん・主婦編」といったところだろうか。
しかし、工作員だった過去を知られるわけにはいかないので、最後の仕上げは綾瀬一人。
第1話は、料理教室で知り合った友達(倉科カナ)のDV夫を退治するという話だったが、DVシーンはエグくて、見ていて辛い。
そして、なぜか綾瀬はるか主演のドラマはモノローグが多い。

夫に西島秀俊を起用しているところに、何か仕掛けがありそうな予感。

ちなみに、初回視聴率は11.4%と、このご時世においてはまあまあというところだろうか。
171016.jpg
マツコの知らない左利きの世界
またまたテレビ感想文です。
先日、「マツコの知らない世界」って番組で、「左利きの世界」ってのをやってた。
箸とペンは右だけど左利きの渡瀬さんという方が、左利きあるあるを話されていたが、「うん、あるある」ってのと「えっ?」ってのがあったので、ざっくり仕分けてみる。

まず同意した点。

自販機のコイン
「自分が右にずれればいいじゃん」って言われてたけど、例えば券売機とかだと隣の列にはみ出してしまう。
「自販機の下に落ちてるコインのほとんどは左利きのもの。」ってのはちょっと笑った。

自動改札
ちょっと通りにくいです。諦めて右手使うこともあるな〜ちなみにバスの「ピッ」は左手の方がやりやすいと思う。

缶切り
地獄的に無理です。

ハサミ
「切る時に見づらい」とか言ってたけど、そういう問題ではなく、噛み合わせが右利き用にできてるんだよね。

おたま
フライ返しとかもそうだけど、左用を持ってます。

急須
これも左用欲しいな〜
あまりお茶入れないけど。

他人に優しくなれる
これはあるある。他人の利き手に気を遣うなんて、左利きならではでしょ。

カーナビがスムーズ
あるある。


不同意だった点。

冷蔵庫
意味不明。

トレーのドリンク位置
これは箸を左手に持ってる人にとっては親切。

握り寿司
特に不便を感じたことはない。

扇子
これも右用に慣れすぎてるので、特に不便じゃないな〜


後は左利きドラマーあるあるなんだけど、貸しスタジオとかで、セッティングを全部逆にしなければならず、終わった後そのまま帰ったら、スタジオのスタッフとか次のバンドとかに
「何で戻さねーの?バカなの?」
と基地外扱いされる。非常に肩身が狭いのである。
看取りのプロを看取る

先日放送されていたとある番組。
医師として、僧侶として、終末期の患者に穏やかな死を迎えさせてきた「看取りのスペシャリスト」が、自らの最期を記録した(させた)ドキュメント。
これまで、千人以上の患者を看取ってきたというその人の、「究極の理想の死」を撮ろうと始めたプロジェクトだったそうだが、そう単純なものではなかった。
ご本人はDNRを希望。つまり、容態が急変しても、心臓マッサージや人工呼吸などの蘇生措置を拒否する、と宣言していたのだが、同じく医師である奥さんは、最後は懸命に延命措置をしていた。
ご本人も、混濁した意識の中、本能では生きようともがいているようにも見えた。
そして、その日から3日後に、そっと息を引き取った。
そうやって、自分の死の全記録を、取材陣に託したご本人も凄かったし、その看取りのプロを看取った奥さんも立派だったと思う。
いずれ誰にでも訪れる死を、自分はどう迎えるのか、改めて考えさせられた。
【ドラマ】「おは日」〜「ひよっこ」〜「あさイチ」の流れ

昔から、「朝ドラの昼の再放送」からの、ニュースでの「朝ドラ受け」を楽しく見ていた。
特に、「あまちゃん」を受ける高瀬アナとか二郎さんのリアクションなんていつも最高だった。
この流れは今も引き継がれているが、ここ数年は「朝の朝ドラ」を受けての、「あさイチ」の有働アナとイノッチの過剰なリアクションは、世の中をかなりザワつかせているようだ。
そして、今週最終回を迎える「ひよっこ」と、木金の「あさイチ」」のゲスト。ちなみに木曜は米子こと伊藤沙莉と、三男こと泉澤祐希
そして今日がヒロイン・谷田部みね子こと有村架純。
これで何かが起こらないわけがないと思い、この2日間は朝ドラ〜あさイチまでスルーで録画していた。
で、昨日は昨日でそこそこ面白かったんだけど、今日のはびっくりしたよ。
「朝ドラ受け」は予想の範囲内だったけど、途中の9時のニュース、志願して担当したらしい高瀬さん。実は朝ドラ前の「おは日」でも言ってたらしいんだけど、ニュースの最後に
「この後は引き続き、『あさイチ』をご覧ください。イノッチさん、有働さん、失礼しました。ですが、有村さん、『おはよう日本』でお待ちしております」
だって。これは予想外で、ネットでもニュースになったほど。
有働さん「あなたが来なさい(・∀・)」だって。
いやいや、録画しといて良かったわ。何度見ても笑えるw
でも、こういうのってNHKがやるから面白いんだよね。
フジテレビあたりがやっても普通すぎてな〜…
170929.jpg


【ドラマ】「アシガール」

秋の改編ラッシュを前に、一足早くNHKで始まったドラマ。
現代では、足がめっぽう速いだけが取り柄だったJKが、ふとしたことで戦国時代にタイムリープしてしまうが、そこで「恋する足軽娘」(尻軽じゃないよ)として頑張る的な物語のようだ。
土曜の18時(土曜時代ドラマ)という枠は、先週までユースケサンタマリア主演の「悦ちゃん」というドラマをやっており、テキトーに観てた割には完走。しかも終わってみたらとても気に入ってた作品だったので、今回もちょっと期待。
「悦ちゃん」のヒロインは門脇麦だったが、今回は黒島結菜が主演。これだけでも相当テンションが上がるってものだ。
NHKには珍しく、全12回ということなので、じっくり楽しもうと思う。

170926ashi-girl.jpg



copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.