FC2ブログ
新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

残念なお知らせ
190221_IMG_2453.jpg


昨日ここで紹介したばかりのカルビー「レンジ de ポテリッチ」が、早くも自主回収となってしまった。
詳細はここ

>商品に書かれた説明に従って調理した客から「焦げ」や「発煙、発火」の報告が複数件、寄せられたという。


数年かけて開発した、レンジ対応パッケージだというのに、いったい何があったというのだろう。
更に

>3月12日から同じくファミリーマート限定で姉妹商品「レンジdeピザポテト」を発売する予定だったが、中止する。

全くもって残念な話である。
きっと改良されて、再度発売してくれることだろう。
とりあえず一度だけとはいえ、食べることができてて良かったのかな〜。
4月1日

平成の後の新しい元号、発表は4月1日ということになったようだ。
しかし、なぜわざわざこの日?って思ってる人も多いだろう。
エイプリルフール・・・

しかし、それで一つ思い出した。
1989年4月、A-JARIのライブが、今はなき新宿の日清POWER STATIONで行われた。
4月1日、2日の2DAYSであった。
しかし、事もあろうに、1日にワタシと憲坊が脱退宣言してしまったのである。
何でわざわざこの日?って、まさにこのことであった。
会場の皆さま、さぞ混乱されたであろう。
今更ながら、ご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします<(_"_)>

ちなみにここだけの話だけど、新元号は「要潤」で決定してるらしいっすよ。
総務省、ふるさと納税返礼品違反の自治体を公表


返礼品違反 新たに31自治体
ふるさと納税制度を巡り総務省は27日、返礼品の基準違反を新たに確認したとして、31自治体を公表した。
と言うニュース。
アホだな〜と思う。
これってつまり、「ここにふるさと納税すると、大変お得ですよ〜」って宣伝しちゃってるようなものじゃん(・∀・)
181227furusato.jpg



ちなみに、今年ワタシがふるさと納税した自治体の一つ、「福岡県添田町」ってのも含まれてたよ。
1万円だか寄付すると、玄米が13kgもらえます。
この表もっと早く出してくれれば、探す手間省けたのに。
野田さんがフンガ−!!って怒ってて、法改正しようとしてるけど、もう少し時間がかかりそう。
と言うことで、つまらない法律が出来る前に、皆さんどんどんふるさと納税しましょうね( ´ ▽ ` )ノ

セブン・省人化店舗


https://netshop.impress.co.jp/node/6058

以前にも、Amazonが似たようなシステムを発表してたけど、こちらは日本のセブンの話。
三田のオフィスビルに試験導入されるこのセブンでは、社員証や顔認証で買い物ができ、お代は給料天引きというシステムらしい。
これがいいのか悪いのか、今の所よく分からないな。
残高を気にせず、ついつい買いすぎてしまったり、おでん屋唐揚げはどうするのか、という重要な問題がクリアできていない。
ただ人を減らせばいい、ってもんでもない気がするね。
目的の半分以上は、どんな人がいつどんなものを買っているのか、というデータ収集なのかもしれない。
エロい雑誌とか買って、社員証と紐づけられたりしたら、ちょっと恥ずかしいよね。
いや、オレは買わないよ(・∀・)

脆いインフラ
今日もニュースネタ。
朝から、都営浅草線という地下鉄が、運行不能になっていた。
そして、ソフトバンクとかいう携帯電話が不通となってたらしい。
浅草線の方は、深夜の作業が終わらず、昼過ぎまで復旧出来なかったとか。
ソフバンの方は原因は知らないけど、夕方まで繋がらず、交通や流通業界にもかなりの影響が出たようだ。
NTTが信長、auが秀吉、ソフバンが家康だとしたら、徳川家は滅びてたな。

ま、それはともかく、例えば電車に飛び込むと、鉄道会社に対する賠償金の額がすごい、なんて話を聞いたことがあるけど、今日のような場合、ユーザーや被害を受けた企業なんかに、何らかの補償はあるのだろうか?
まさか「ごめんなさい」で済まさないよね?

今日の2件、どちらも、一人の作業員(プログラマー?)の、ほんのちょっとしたミスが原因なのではないかと読む。

copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.