新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

チャリ鍵落とした


いつも持ち歩いている鍵束。栓抜き付きのやつ。
170106_IMG_3567.jpg


今日は妙に軽いな〜と思ったら、チャリの鍵だけが無くなっていた。
さて、どこで落としたかな?と思ったら、意外にあっさり見つかった。
それは、自宅の地下、機械式駐車場のパレットの上。
隙間に落ちるギリギリのところに落ちていた。
170106_IMG_3456.jpg


見つける前に、誰かがパレットを操作してたらアウトだったかもしれないな(・∀・)

固形石鹸

特に意味はないが、最近は液状のボディーソープより固形石鹸をよく使う。
旅先の海外のホテルには大概備え付けられていて、それを使うようになってから、何となく気に入って、という感じだろうか。
子供の頃は液体石鹸ってほとんど見なかった覚えがあり、つまり迷わず固形石鹸を使っていたわけだが、いつから液体ボディーソープ派に
なっていたのだろう?
って事で、液体、固形それぞれのメリットについて軽く調べてみると、洗浄能力、コスト、環境問題など、ほぼ固形石鹸に軍配が上がるという事が判明した。
液体石鹸は「使いやすい」という点ぐらいだろうか。

ちなみに、主成分は、液体石鹸が脂肪酸カリウム、固形石鹸が脂肪酸ナトリウムというものらしい。

170105_IMG_3548.jpg


いきなりステーキ


前々から気になっていた店であった事と、珍しく無性に肉が食いたかった事があり、ギターのパーツを仕入れにアキバに行ったついでに食ってみた。
170104_IMG_3555.jpg


たまたま店の前を通りかかったのが、開店時間の11時ちょい過ぎだったが、入店してみると、すでに客が4〜5人。
注文すると、熱々のスキレットに、超レア状態で肉が運ばれてきて、お好みの焼き加減になったら食べる、という流れ。
肉はそこそこちゃんとしていて、美味しかったよ。
ランチセット300gがデフォルトのようだったが、さすがに多いと思い、200gにしたが、それでも多かった。100gぐらいで十分だ。
170104_IMG_3556.jpg


いや、生ビールが余計だったか?
170104_IMG_3557.jpg


結局、ステーキセット1100円(サラダ、ライス、スープ付き)と生ビール480円プラス消費税で、1700円ちょい。ビール頼まなければ、そこそこリーズナブルだね。

ちなみに、最初の客が店を出たのは、11時20分ちょい前。かなり回転率も良いようだ。
次はハンバーグでも食ってみるか。


今年もよろしく


昨夜は、格闘技中継に熱中するあまり、年最後のブログを更新し忘れるという失態を犯してしまった。
ま、振り返ってもあまりいい年ではなかったかな〜
自分の生き方について、いろいろ考え直すきっかけにはなったかも。
今年こそは良い年でありますように。
今年もよろしくお願いします!

170101_IMG_8741.jpg
手洗い、うがい


我が家の子供が小さかった頃、不思議に思ってた事があった。
小児科の先生は、何故毎日毎日風邪やインフル、ノロの子と対峙しているのに、病気をうつされないのか?
それも、マスクなどもしてないのに、だ。
まさか、毎日薬を飲んでいるわけでもあるまい。

で、ワタシが勝手にたどり着いた答えが、「手洗い、うがい」だ。
一人診るたびに、徹底的に手を消毒し、うがいをする。

それ以来、ワタシもそのルーティーンを徹底するようになった。
そしてそれ以来、風邪もひいていない。

昨日の新聞にも、「ノロ、インフルの予防策は、手洗い、うがいに尽きる」と書いてあった。

ちなみに、うがいの語源は、あの長良川の「鵜飼」だそうだ。
英語では「gargle」。何かそのまんまやんって響き。

161229_IMG_3524.jpg


copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.