新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

誕生日だった件
気がついてみれば、昨日は我輩と娘の誕生日であった。

様々なツール、それもほとんどがネット上で、お祝いの言葉をいただいた。
あまりにも多種多様すぎて、誰からどこにいただいたのかとっ散らかってしまい、御礼の返信が滞っておる次第で、申し訳ございませんぬ。

一応、この場を借りて御礼申し上げておきます。
皆さま、本当にありがとうございます。今後とも精進いたします!!

180603_IMG_8364.jpg


つながるボタンアプリ

先日書いた、自動車保険のサービスで送られてきた「つながるボタン」を使うためのスマホアプリ。
いざという時に、ボタンひとつで保険会社のオペレーターさんに連絡できる、というのが最大の目的だが、他にも面白い機能がある。
それが「ドライブレポート」というもの。
車に乗り込むと、自動的にボタンとアプリがつながる。つまりアプリがオンになる。
そして、走行データが記録され、それに対してスコアがつけられる。
何キロ走って、その間に「危険挙動」が何回あったとかカウントされる。
危険挙動ってのは、急ブレーキとか急ハンドルとかのことらしく、自分ではそう思ってなくても、アプリさんは「急ハンドル」と認識して、減点してくれる。
自分的には急ハンドルという認識がなくても、アプリ先生の採点はやや辛め。
もちろん、走行したコースも記録される。
そして、当然といえば当然なんだけど、走行中は途中経過を確認したりできない。

今度チャリでも試してみようかな、つながるボタン持って。。。

180518_IMG_7970.jpg

祝☆10歳
ココアちゃんがめでたく10歳の誕生日を迎えました。
当然と言えば当然だけど、本人は全く興味なし。
180516_IMG_7953.jpg

つい最近、謎の拒食症で死にかけて、体重は半減、1歳当時とほぼ同じ1.5kgに減ったけど、無事に持ち直して元気に生きてます。
ただ、水の飲み方を忘れてしまってるようで、いちいちスポイトで飲ませてやらなければならないのが大変だ。
セリアの逸品
洗い物の鬼としては、常にその環境には改良に改良を重ねている。
近頃では、「洗う」ということよりも「乾かす」ということに重点を置いて考えることが多い。
一時は、食器の水気を切るために、珪藻土バスマットなども使ってたことがあったが、常に水分を吸い続け、やがてカビるようになってしまったので、撤退。
結局は、このようなシンクに引っ掛けるやつで水気を切り、ある程度切れたら次は第二水切りカゴへ移動。
180430_IMG_7398.jpg


流派としては、洗ったらすぐ拭くのは、まな板と包丁ぐらい。あとは自然乾燥させる派。
前置きが長くなったが、最近まで悩んでいたのが、小物の乾燥。
例えば、水筒や弁当箱のパッキンなど。
ついついシンクに落下してしまい、運が悪いと何者かにディスられて(ディスポーザーにかけられて)しまったりする。
そんな時、百均のセリアで見つけたのがこれ。こんな丁度良いものがあったとは、やるね〜セリア!
180430_IMG_7397.jpg


細かいものを避難させつつ、水を切ることもできる。
こんな丁度良いのが欲しかったんですよ!
金属アレルギー終了
いや〜、治るもんなんですね、金属アレルギー。
指輪一つから初めて、痒くなってはまた外し、大丈夫そうなら一つ増やし・・・なんてことを繰り返した数ヶ月。
ようやく最後の十字架さんを装着し、デフォルト状態に戻ったよ。
でも金輪際、体内に金属を入れるのはごめんだね。
次はアナフィラキシー起しそうだ。

180330_IMG_6930.jpg
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.