新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

豊洲に新劇場?


以前から、ジョギングコース近くには、今でもどんどん新しい建物(市場も含む)が造られている。
前々から気になっていたものの一つがこれ。
IHI STAGE AROUND TOKYO
ステージがドーナツ型になっていて、その中にある客席が360度回転する、という、新しい形の劇場だった。
先月の末からオープンしていて、劇団☆新感線が小栗旬、山本耕史らを迎えてこけら落としを務めているそうな。
音楽のライブは、無理だろうな〜…



コミュサイアプリ

「あったらいいな〜」と思ってたアプリが、いつの間にかあった。
23区のうち、既に港区、千代田区、中央区、新宿区、江東区、文京区の6区、プラス大田区の一部で展開されている「コミュニティサイクル」のアプリだ。
何がいいって、最寄りのポートを探せる点。
これまでは、目的地に向かうにあたり、途中にあるアプリを事前に調べてから出かけたり、iPhoneでSafariを立ち上げて近くのポートを探したりする手間があったのだが、このアプリがあれば返却もかなり楽になる。
そして、近所のポートに今、貸出可能なチャリが何台あるか?なども分かるようになっている。
これから暖かくなるし、ますます利用しやすくなるのは素晴らしい。
早く他の区でも導入すれば良いのにと思う。


170414_IMG_4369.jpg
コミュニティサイクルに文京区追加!


当初、江東区単独だったコミュニティサイクル(貸し自転車)が、やがて中央区、港区、千代田t区と共同運用になり、アキバや東京駅、六本木などにも行けるようになったのが
そして昨年、また知らない間に新宿区が加わり、靖国神社などにも行けるようになった。
そして最近、ふと気になってオフィシャルページを見てみると、いつの間にか文京区が加わっていた。
これにより、後楽園ホールやら六義園、そして池袋一歩手前の護国寺まで行けるようになったのだ。
暖かくなったら、遠出してみよう。

170127.jpg


B-1グランプリ@東京臨海副都心

台場のガンダムの近所で、先日開かれていたイベント。
161206_IMG_3283.jpg



前にアキバで食ったことがあったけど、今回はスペシャルバージョンだとかで、なんと60の都市が参加する大イベントだったらしく、なかなかの大入りだった。
161206_IMG_3281.jpg


100円×10枚のチケットを購入し、それぞれのブースで食べ物と交換するシステム。(ちなみに余ったチケットは、ファミマなどでも使えるらしい。)


各ブース、なかなか良心的な価格で提供していて、これぞご当地飯という感じ。
写真は甲府の鳥もつ煮と、津の餃子。どちらも300円。これと写真は撮らなかったけど、富士宮焼きそば(400円)でちょうど千円。
161206_IMG_3282.jpg


ビールはチケットも現金も使えて500円。
色々食べることができるのも嬉しいけど、イベント自体の雰囲気もとても楽しかったよ。
公式サイトを見たら
「あくまでグルメイベントではなく、町おこしのためのイベントである。」
とあった。なるほど。
是非また開催してほしい。

ちなみに、今回グランプリを受賞したのは、兵庫県明石市の「明石玉子焼き」という、たこ焼きみたいなやつだったらしいです。

豊洲ぐるり公園
161005gururi.jpg

先日の「ジョギングコースにジョギングコース」で書いたアレだが、どうやら「豊洲ぐるり公園」というもののようだ。
あの悪名高き豊洲新市場をぐるりと取り囲む形で水辺を4分の3周する水辺公園で、あの為末大氏らがプロデュースする、ランニングなどに向けたコースを含む、全長約5km。隅田川テラスみたいなもんかな。
おそらく、そこから豊洲公園を経て晴海の方まで地続きになるので、もっと走りたい人はどこまでも無信号でいけそうなイメージだ。
完成は10月17日のようだが、市場とは関係なく供用開始してくれることを祈ろう。


copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.