新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

B-1グランプリ@東京臨海副都心

台場のガンダムの近所で、先日開かれていたイベント。
161206_IMG_3283.jpg



前にアキバで食ったことがあったけど、今回はスペシャルバージョンだとかで、なんと60の都市が参加する大イベントだったらしく、なかなかの大入りだった。
161206_IMG_3281.jpg


100円×10枚のチケットを購入し、それぞれのブースで食べ物と交換するシステム。(ちなみに余ったチケットは、ファミマなどでも使えるらしい。)


各ブース、なかなか良心的な価格で提供していて、これぞご当地飯という感じ。
写真は甲府の鳥もつ煮と、津の餃子。どちらも300円。これと写真は撮らなかったけど、富士宮焼きそば(400円)でちょうど千円。
161206_IMG_3282.jpg


ビールはチケットも現金も使えて500円。
色々食べることができるのも嬉しいけど、イベント自体の雰囲気もとても楽しかったよ。
公式サイトを見たら
「あくまでグルメイベントではなく、町おこしのためのイベントである。」
とあった。なるほど。
是非また開催してほしい。

ちなみに、今回グランプリを受賞したのは、兵庫県明石市の「明石玉子焼き」という、たこ焼きみたいなやつだったらしいです。

豊洲ぐるり公園
161005gururi.jpg

先日の「ジョギングコースにジョギングコース」で書いたアレだが、どうやら「豊洲ぐるり公園」というもののようだ。
あの悪名高き豊洲新市場をぐるりと取り囲む形で水辺を4分の3周する水辺公園で、あの為末大氏らがプロデュースする、ランニングなどに向けたコースを含む、全長約5km。隅田川テラスみたいなもんかな。
おそらく、そこから豊洲公園を経て晴海の方まで地続きになるので、もっと走りたい人はどこまでも無信号でいけそうなイメージだ。
完成は10月17日のようだが、市場とは関係なく供用開始してくれることを祈ろう。


船着き場

先日から何度かご紹介しているジョギングコースにまた新たなアトラクションが…
スロープのすぐ横に、なんと船着き場が出来ているじゃありませんか!
160929_IMG_2236.jpg


完成予想図とやらを見ると、何やらカヌーがたくさん描かれている。
160929_IMG_2235.jpg


オリンピックと何か関係があるのか?
それにしても、カヌーが滑ってる横に、水陸両用バスがドッボーンと突っ込むなど、危ないのではないだろうか?
一般人も利用していいというなら、再びワタシの船乗り熱にも火が着きそうだが。

とりあえずここに「ラフィットの船着き場」と命名しよう。ヨーホー。
ジョギングコースにジョギングコース?
ジョギング時にまた気付いてしまった。
先日の謎のスロープのすぐ近所に、謎の立て札がいつの間にか…

160919_IMG_2174.jpg



どうやら、悪名高き新市場の完成に合わせ、運河の周りが整備され、その一部がジョギングコースになるのではないかと予想。
スタートから0.8km、ゴールまで4kmってことは、全体で4.8km?
ずいぶん中途半端だな〜
せめて5kmとかにすればいいのに

って、まだ詳細が全然わからないので、晴れた暇な日に見に行ってみよう…


謎のスロープ続報


つって、「豊洲、スロープ」でググったら、あっという間に判明したよ(・∀・)
やっぱり水陸両用バス用だった。

http://toyosu.tokyo/access/toyosu-suirikuryoyo-bus-slope/

要は、豊洲をお台場を水陸両用バスで繋ぎ、地元を活性化させようというものだ。
豊洲と台場は、松本零士先生デザインの「ヒミコ」があり、競合してどうするんだ?と思ったら、いつの間にかその路線(航路)は廃止になってた。ちょいと寂しい。

http://www.suijobus.co.jp/cruise/toyosu/


さて、開通はいつになるのやら…

160913.jpg


copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.