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新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

東京マラソン2015への道・その11「怪我」

年末、いつも通り普通に10km走っただけなのに、膝を痛めてしまった。
幸い、ギリギリ病院に間に合い、診てもらうことが出来た。
この先生、オレのランニングのちょっとしたコーチ代わりでもあるのだ。
まずは、しっかり治るまで休む事、そして着地などを意識しつつ、ストライドを狭くしてみるというのが良いのではないか、というアドバイスをいただいた。
前回の東京マラソンの時と同じ箇所だけに、ちょっといや〜な感じではあるので、ここは言うことをよ〜く守り、きっちり1週間走るのを休んだ。
そして先ほど、雨上がりの湾岸地域を、1週間ぶりに走って来ましたよ( ´ ▽ ` )ノ
とりあえずリハビリって事で、軽く5kmぐらい。
今のところは痛みはないが、膝って結構後から来るから油断は禁物だ…

東京マラソン2015まで、あと47日…
東京マラソン2015への道・その10「靴ひも」
靴ひもと言えばブーツストラップ・ビル(パイレーツ・オブ・カリビアンより)。
は、全く関係なく…
先日のハーフの時に履いていた、一応本番用のシューズだが、今ひとつ足の形と合わない。
半ば無理やり、足の方を靴に合わせてレースに臨んだが、具体的には親指の付け根部分が窮屈という感じ。
なので、靴ひもを結ぶ時に、一列目を抜かしてみた。
ま、これでも窮屈は窮屈なんだけど、10km程度走ったぐらいでは、全くダメージはない。
しばしこれで調整するが、来年の本番までには別なシューズを買うことになるだろう。

東京マラソン2015まで、あと58日…
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東京マラソン2015への道・その9「ハーフからのリハビリ・ラン」

江東シーサイドマラソンから2日。
筋肉が固まってしまう前に少しほぐしておこうと思い、軽く走ってきた。
6kmをキロあたり6分ぐらいという、超ぬるいランではあったが、走ってみると、自覚している以外にも色々とダメージが残っている事が分かった。
派手につった左ふくらはぎ以外にも、両膝とか腰の後ろとか、結構ヤバいw
やっぱり着地とかに問題があるのかね〜…
前回の東京マラソンの悪夢があるので、じっくりと治しながら準備しようと思う。

東京マラソン2015まで、あと82日…
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(写真と記事は全く関係ありません)
東京マラソン2015への道・その8「江東シーサイドマラソン」
来年の東京マラソン2015の前哨戦として、本日走って参りました、ハーフマラソン。
前日の雨の影響で、泥だらけのダートがあったり、水たまりのトンネルがあったりと、なかなか破壊力のあるコースであった。
しかし、今回は比較的前の方からスタート出来たので、遅いランナーを交わしながら走る必要がなく、最初からかなり走りやすかった。
それでも、途中、道が狭くなったりなどの要因で、何度か団子状態になることはあったので、そんな時は「走りながら休む」と考えることにして、無理に追い越したりはしないようにしてみた。
それと、初めての給水にもチャレンジ…したけど、こぼしたりむせたり…
13km過ぎと17km過ぎでは、まさかの横っ腹痛に襲われたりと、色々ありました。
タイムは目標の1時間50分に2分2秒届かなかったが、このペースならフルマラソンで4時間切れる?
いや、ハーフでこれだけキツいのに、この倍走るとか、キチガイじみてます。ちょっと意味分かんない(・∀・)

ところで、今日の作戦として、少しでも体力の消耗を防ごうと、ストレッチを含む一切のウォームアップをせずに、レースに臨んだんですよ。
ところが、この作戦が功を奏したのはレース後。
さて帰ろうと、チャリに跨がろうとしたその瞬間、左足に異変。
これまで経験した事のないつり方をして、その場で10分ぐらい動けなくなってしまった。ふくらはぎが見たことない形になってたw
やっぱり、ハーフ走る前は、少なくともストレッチぐらいはしといた方が良いようだ。

東京マラソン2015まで、あと84日…

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東京マラソン2015への道・その7「シューズとの相性」

来年のフルマラソンを迎える前に、今週末にハーフを走る。
「江東シーサイドマラソン」という大会で、毎年出ていたのだが、ここ数年は海外ツアーとかぶり、参加料のみ納めるにとどまっていたが、どうやら今年は出られそうなのだ。

せっかくなので、フルマラソン用に買ったシューズを試す事にしたのだが、それにしてもニュー・シューズでいきなりハーフを走るのは無謀。
ということで、普段の10kmランで何度か慣らしておこうと思い、先週ぐらいから履いている。
しかし、これがまた足に合わず、先週は右足の親指付け根、今週は左足の小指・薬指がズル剥けにw

こんなんで21kmも走ったら、ゴール後には足の指が増えてたりするのではないだろうか?
これだったらまだ、練習用の擦り切れたシューズで走った方がマシなのではないか?

そんな事を考えているうちに、だんだん足の方がシューズに慣らされてきた。
このシューズ、このまま行けばハーフまでに100kmぐらいに到達する。
きっとその頃にはもっと足と仲良くなっていてくれるであろう。
そう信じて、この靴で走る事にしたよ、ハーフ。
目標タイムは1時間50分ぐらいかな( ´ ▽ ` )ノ


東京マラソンまで、あと88日…

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