FC2ブログ
新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

東京マラソン2015への道・その16「決戦前夜 」

さて、早いもので、もう明日となりました。
3年前と違い、今回は練習も抑えめにしたおかげで、これと言った怪我もなく、カーボローディングも超適当に行ったおかでで、いたずらに体重が増えすぎることもなく、ほぼいつも通りのコンディションで本番を迎える事になりそうだ。
つまり、今回4時間を切れなかった場合は、3年前の「怪我を抱えた、走歴も3年短い、45歳のおっさん」に負ける事を意味する。
…などと、無駄なプレッシャーを自分にかけるのもやめておこう。

天気予報では、雨が降るとか、春一番が吹くとか、縁起でもない事になっているが、なるべく早めに自分と同じぐらいのペースで自分より身体がでかい人を見つけて、その人を風除け、雨除けにするとい作戦で行こうかと思う。
さ、頑張るべな〜( ´ ▽ ` )ノ

あ、東京マラソンEXPOも楽しかったよ〜♪
IMG_3775_150221.jpg


東京マラソン2015まで、あと1日…
東京マラソン2015への道・その15「LSD 」
本日、予定していた仕事がなくなってしまったので、良い機会だと思い、LSDに挑む。
Long Slow Distanceの略で、長めの距離をゆっくりと走る、というトレーニング。
目的は、長距離、長時間のランニングに体を慣らす事と、有酸素運動能力を高める、というものと理解している。
理想は1kmあたり7〜8分ぐらいで2時間というところだが、どうも急いでしまい、キロ6分ちょいぐらいになってしまう。
今日はいつものコースを延長し、レインボーブリッジを往復、お台場の海岸線を通って、ガンダムを拝み、自宅まで戻る約20km。
ちなみにこれ、ダイエットにも良いらしいので、いかがでしょう?

東京マラソン2015まであと11日…
IMG_3752_150211.jpg
東京マラソン2015への道・その14「勝手につぶやく 」
東京マラソン2015のオフィシャルスポンサーであらせられるところの、コニカミノルタ様のサービスで、登録しておけばFacebookなどに、10kmおきに通過した旨を自動でつぶやいてくれるというもの。(正式名称はわからんw)
さらに

完走後はコニカミノルタのフィニッシュブースにて、お友達やご家族からの応援コメントが反映された「FINISHER’S_REPORT速報版」をお渡しいたします。
また大会翌日以降、コニカミノルタグループのkinko’s店舗にてラミネート加工した保存版をプレゼントします。
ナンバーカード(ゼッケン)をお持ちいただければ、FINISHER’S_REPORTと一緒にラミネート加工いたしますよ!

との事。
なかなかこれ、神サービスだと思う。

https://social-marathon-tokyo2015.jp/

おかげで「20kmなう」とか手打ちする手間が省け、また一歩優勝に近づいた。
東京マラソンまで、あと23日…
150130.jpg

東京マラソン2015への道・その13「ゼッケン決まる 」
IMG_3704_150126-01.jpg

いよいよ「ゼッケン引換券」的なものが送られて来た。
ゼッケンが決まったという事は、スタート位置が決まったという事。
前回は最後列からのスタートだったのだが、今回はFブロック。ほぼ真ん中だ。
IMG_3705_150126-02.jpg


これが何を意味しているかというと、スタート直後の団子状態に巻き込まれる事態から、かなり解放されるのではないか、という事。これ結構デカいです。
前回はスタートラインまで確か25分ぐらい歩き、その後もかなり長い間団子だったと記憶している。
これだけでかなり体力も消耗するので、それを避けられる(だろう)事はかなりありがたい事。
こりゃ、もしかして優勝もあるかも?

東京マラソンまで、あと27日…
東京マラソン2015への道・その12「救命講習会 」

東京マラソンに出場するランナーと、当日のボランティアさんを対象にした、救命講習会というイベントが、本日東京ビッグサイトで行われた。
参加人数は1000名。
関心したのは、そのうち約6割ほどが、ボランティアさん。この参加意識の高さには敬意を表するしかない。

さて、肝心の内容だが、胸部圧迫と人口呼吸による心肺蘇生、AEDの正しい使い方、止血法に、餅を詰まらせた爺さんの助け方など。

実際、東京マラソンでは、平均毎年1人、心肺停止する人がいるらしい。記憶に新しいところでは、芸人の松村邦洋さんがそうだった。
幸い、毎回迅速な救命措置により、未だ一人のししゃも出ていないらしい。

おかげさまで無事講習を終え、このような認定証をいただいた。
さ、人口呼吸するぞ〜( ´ ▽ ` )ノ


東京マラソン2015まで、あと34日…

IMG_3684_150118-01.jpg

IMG_3685_150118-02.jpg

IMG_3690_150118-03.jpg
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.