新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

役所メシ「港区役所」

現在、指の治療とリハビリで、週2で通院していて、基本的には朝イチが多い。
起きて、とりあえずカフェオレとヨーグルトを流し込み、チャリでGO!
途中、築地の場外で朝からドカ食いしてる観光客を横目に、新橋まで。
で、病院に着いてから、待ち時間で朝刊やらチラシやらを読む、というルーティーンになっている。
が、今日は午後イチの予約しか取れなかったので、昼食はその後、となった。
ふと思い立ち、地図アプリを開いてみて閃いたよ。
病院のすぐそばに港区役所!
これはもう、役所メシしかないでしょ。

ってことで、一応事前にリサーチしてみると、営業時間は11時〜18時。
先日、役所の改修工事が終わり、リニューアルしたばかりらしい。
リニューアル前のメニューは色々情報があるが、最近のものは全く出てこない。
ま、いいか。


ということで、病院からチャリで5分。増上寺や東京タワーの目の前にある、港区役所へ。
170721_IMG_4919.jpg

170721_IMG_4933.jpg



11Fにあるレストラン・ポート。

170721_IMG_4923.jpg


ん?14時までだと?
現在時刻は15時前。嫌な予感…

170721_IMG_4931.jpg


嫌な予感は半分当たり。
全く食えないわけではないが、カレーとうどんなどの「飲み物系食べ物」しかない。

170721_IMG_4925.jpg



ってことで、カレーライス(420円)をチョイス。
プラス100円で大盛りにできたようだが、ノーマルでもかなりのボリューム感なので、余計なことをしなくて良かった。

170721_IMG_4926.jpg



目の前はタワー&テラ。

170721_IMG_4929.jpg


店内はガラガラ。
次はもう少し早い時間に来てみよう…

170721_IMG_4930.jpg


あ、カレーは普通に旨かったですよ( ´ ▽ ` )ノ
学食探訪・有明医療大学


お待たせいたしました。「ご近所学食探訪」の時間です。
前回の芝浦工業大学豊洲キャンパスに続き、今回は有明医療大学にお邪魔しました。
170624_IMG_4694.jpg


表階段から直接入店できる、かなりオープンなカフェで、一般客ももちろんOK。
170624_IMG_4695.jpg



表には「11時〜12時は学生、職員優先です」と貼り紙があったものの、12時台に行っても比較的空いておりました。
メニューは5、6種類ほど。その日によって変わる模様。

韓国風豚の味噌焼き510円
麻婆花丼430円
カレー410円
ニュー花田丼530円
ご飯100円
味噌汁30円

など

返金可能なプリペイドカード(1000円〜)を購入してからの注文、精算というシステム。


「ニュー花田丼」が気になったが(チキンカツの乗った丼物のようだ)、今回はこの中から「麻婆花丼」(430円)と味噌汁(30円)をチョイス。
あ、料理名にちょいちょい「花」がつくのは、この大学の経営母体が「花田学園」だからだろう。
170624_IMG_4696.jpg



感想としては、味もお値段も極めて普通。
11時から14時までの営業で、土日祝日はお休みです。
プリペイドカードにはまだ500円ちょいの残高があるが、返金はせずにまた来ようと思う。


キヌアとアマランサス
近頃、よく耳にする「スーパーフード」という単語。
「何だよ、スーパーフードって、踊らされてんじゃねーよ」
などと思っていたが、近所のダイソーで売ってるの見て、つい買っちゃったよ。キヌアとアマランサス。
ちなみに、キヌアはペルー、ボリビア産、アマランサスはインド産。

170614_IMG_4630.jpg


ウィキペディアによると、キヌアはヒユ科アカザ亜科アカザ属の植物とあるが、何のことやら…
要は穀物ってことらしい。
同じくアマランサスもヒユ科。こちらはヒユ属らしい。
ググってみると、どちらもやたら体に良いことばかり書いてある。

・キヌア
冷え性、貧血の緩和。血液中の中性脂肪を下げ、血栓ができるのを予防。
高血圧を予防。アレルギー疾患の予防。
心臓血管系疾患、心筋梗塞を予防。
鬱症状の改善
その他、女性特有のあれやこれやを改善。などなど。

・アマランサス
貧血の緩和。精神的ストレスの緩和。便秘、むくみ予防。
糖尿病、肥満の防止。美肌効果。アレルギー予防。
その他、女性特有の(略
などなど



どちらも、白米と比べたんぱく質や脂質、炭水化物、食物繊維が図抜けて多く含まれているらしい。
加えてキヌアはビタミンB1やB2、ビタミンEが、アマランサスには鉄分や亜鉛、マグネシウム、カルシウムが豊富。
それでいて炭水化物は少なめなのだ。
だからと言って、そのまま炊いて食べられるというものではない。
なので、とりあえず、昼飯の玄米に混ぜて炊いて、食べてみることにしたよ。
ぼちぼち1週間ぐらい続けてるけど、今の所、身体に劇的な変化は特にない。


(関連ニュース「キアヌがラーメン店に」
ファミレス、ファストフード呑み
170314_IMG_4198.jpg


先日、やよい軒で呑んだら安かった話を書いた。(「やよい軒でランチ」
ただ、色んなものを少しずつ食べたかったのだが、さすがに満腹過ぎたので、今回はカミさんを誘ってまた呑みに行った。
ほぼ前回と同じ感じのつまみを、二人でついばんで丁度良い感じだったよ。
しかも、お値段も前回のにビール2杯分足したぐらいだった。(2人分だからね)
吉野家も「吉呑み」なんてのを始めて久しいし、サイゼリヤも非常にリーズナブルに呑めるなど、ファストフードやファミレスで気軽に呑めるようになった今、一体どこで呑むのが一番お得なのだろうか?と思って、ビールの値段を調べてみた。以下の通り。

やよい軒 370円(小ジョッキ)
サイゼリヤ 399円(ジョッキ) 299円(グラス)
吉野家 350円(ジョッキ) 410円(瓶) 330円(缶) 180円(グラス)
すき家 410円(瓶)
以上、税込価格。
以下は税抜き価格
ガスト 499円(ジョッキ、2杯目から399円) 299円(グラス)
ロイヤルホスト 550円(中グラス) 360円(小グラス)
デニーズ 399円(ジョッキ) 299円(グラス)
バーミヤン 450円(ジョッキ、2杯目から399円) 349円(グラス)  549円(中瓶)


こうしてみると、吉野家がお得な感じに見える。が、単価だけではなんとも言えない。問題は「量」である。
残念ながら、ネットではそこまで分からなかったが、「ジョッキ」の方が「小ジョッキ」より多いイメージはあるね。
そう言った意味では、吉野家がネーミング的に勝利。
つまみの種類も豊富。
ちなみにこれは「韓国三種盛りセット」みたいなやつ。

170524_IMG_2857.jpg

ただ、「吉呑み」は、基本的に夕方スタートで、昼間から何も気にせず呑めるという点では、やはりやよい軒、サイゼの勝ちかな。
免許更新飯


数年に一度、自動車運転免許の更新で、うちからチャリで、東陽町にある江東試験場に行く。
実は更新の他にも、紛失による再発行や、国際免許の申請などでもちょいちょい行くので、多分2年に1度ぐらいは通ってると思う。
そのたびに気になってたのが、試験場の食堂なのだが、本日初めて入ってみた。
役所の食堂みたいなのを想像してたけど、お値段もとんかつ定食800円とか、極めて普通の食堂。
170520_IMG_4581.jpg


とりあえず「アジフライ定食(650円)」というのに惹かれたので食ってみたけど、あまり普通なかった。ボリューム感が半端なかった。
巨大なアジが2枚。白米も大盛り。完全にオレの腹はキャパオーバー。
とりあえずアジ1枚、米も半分でいいから、400円ぐらいにしてくれないかな?

170520_IMG_4582.jpg




あ、マヨの量についてのツッコミは無用でございますよ(・∀・)
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.