新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

香蘭のカツ丼
前にも書いたと思うけど、何度でも書くよ。
西武池袋線・東長崎にある中華料理屋「香蘭」。ここのカツ丼は、おそらく世界のどこでも食べられない味。
オレの小中学校時代の友達、持田君の実家で、幼い頃からよく食べに行っており、餃子やラーメン、チャーハンや肉団子なんかも旨い。
しかし、このカツ丼は別格なのである。
ご夫婦でお店を営まれているのだが、さすがにもうご高齢。あとどれだけ、このカツ丼を食べられるのか…
なので、池袋近くに行く事があったら、是非一度このカツ丼を食してみてほしい。
たぶんオレの言ってる意味が理解できると思うから!
IMG_5084.jpg
IMG_5085.jpg

http://tabelog.com/tokyo/A1321/A132101/13021684/
トップバリュの塩だれ

先日「塩麹すげー」って話を書いたけど、こいつもなかなか。
色んなメーカーが似たようなの出してるけど、いや、どっちかってえとこっちが「似たようなの」なのだが…
多くの「似たようなの」は、一流メーカーのそれに比べると、安かろう(略)なのがだが、この「塩だれ」に限っては、全然オッケー!むしろ、シンプルな分食べやすいし、色々使える。
オレの場合、鶏ムネ肉とタマネギをオリーブオイルで炒め、こいつをかけて仕上げに醤油をちょっとだけ垂らす。
レシピに書くまでもない、簡単昼ご飯って感じです♪
120623.jpg
ラーメン屋のカウンターにて
先日、昼の混雑時にうっかりラーメン屋さん。カウンターに一つしか席が空いてなかった。
本当なら、一番左側の席に座りたいわけですよ、左利きなもんで。
なんだけど、その時は右から2番目の席にご案内された。
ところが、左側で食べ始めた兄ちゃんが、何と左利き。ラッキー!!腕がぶつかる事も無く、ゆったりと食べられる♪
と思っていたら、オレの右側で食べ始めた、一番右端のお姉さんも左利き。
彼女もさぞこのラッキーを堪能したことであろう。こういう時って、お互い顔にも口にも出さないけど、ちょっとした妙な連帯感が生まれたりするんですよ(・∀・)
しかし、左利きが3人並ぶ確率ってどのぐらいなんだろう?w

ってか、また頼み過ぎた…ゲプっ
120531.jpg
東京チカラめし
120424.jpg

昨日の朝、新宿での待ち合わせに少し早く着いてしまった。
よし、さっと食える朝飯を…と周りを見回してみる。
「すき家」、「なか卯」、「モスバーガー」、「サブウェイ」…
そんな中からオレがチョイスしたのがこの「東京チカラめし」
最近、やたら名前を聞くようになった「焼き牛丼」が売りだというチェーン店。
どこかで数度見かけたような気がしていたが、最近になって築地や門前仲町など、我が地元近くにも出店。やたら気になってはいたんだ。
色々メニューはあるようだったが、一見さんの作法として、まずはオーソドックスな「焼き牛丼」並(280円・味噌汁つき)をいただいた。
甘辛のタレで焼いた牛らしき薄い肉が、どんぶりのご飯の上に並べられただけの、非常にシンプルなもの。あ、ちょっとタマネギも混じってたかな。
すた丼のようなコッテリしたやつより、こっちの方がオレには向いてるかな~と思いました。
次回はチーズ焼き牛丼あたり試してみようっと♪

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

高級かっぱえびせん
120420.jpg

家族の誰かが、何かのお土産やらでいただいたらしく、オレも一枚分けてもらった。
「匠海」とかいて「たくみ」というらしい。
なるほど、確かにかっぱえびせんの味をちょっと高級にした感じである。旨い。
んで、ちょっと調べてみたら、なんと30枚入りで1800円とか…
いやいやいや、舌の貧しいオレは、普通のかっぱえびせんを20袋の方がいいやw

そういえば、昔、赤坂に「高級吉野家」ってのがあったなぁ…
店内は小上がりになってて、店員さんは和服着てた。
牛丼も高級な味なんだけど、やはりこのかっぱえびせんと同じような感想を抱いたものであった。
ハーゲンダッツ食うんだったら、ガリガリくん4~5個食う。んで腹壊す。そんなヤツですよ、オレは(・∀・)

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.