新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

2nd Violin

小学生の頃、所属していたジュニア・オーケストラでは、主に第二ヴァイオリン、いわゆる2nd Violinを担当していた。
オーケストラ、弦楽の花形である1st Violinは、音大生や高校生の兄さん、姉さん方中心。
1stが主メロっぽいラインを占めるのに対し、2ndはその補助的役割がほとんど。
現代音楽的に言えば「ハモり」や「バッキング」なんだけど、そんな単純なものでもない。
ただ、このパートを担当することで学んだことは、とても有意義で、現在の業務にもしっかりと活きている。

DTMなどの普及により、誰でもそれっぽい作曲や編曲ができるこの時代。
テキトーにコード並べて、メロを乗せ、それに平行にハモりをつける、なんてのが主流だけど、音楽というのはそんな浅いものではないのだ。
コードがメロを作るのではなく、その逆。主メロ、そしてそれを支えるハモりその他のパートがコードを作り出して行く。
後付けで呼び方を知った「対位法」など、本当に重要なことを、小学生時代に学ばせてもらった。これは一生の宝だと思っている。

171114.jpg


最後のリハ

昨日のリハから明けて、今朝はライブ前最後のリハビリだった。
長時間にわたり、ギターを弾いてたのが効いたのか、今朝はいつもよりとても曲がるようになって、先生にもすげー褒められた。
ピンで固定してからほぼ3ヶ月。当初は11月なんてとっくに完治してると思ってたが、ここ数週間は、こんなにも曲がらないものかと焦ってた。
あと数日で、どのぐらい進化するのか、楽しみでもあり、不安でもある。

では、5日後にお会いしましょう( ´ ▽ ` )ノ

171113_IMG_5647.jpg


リハーサル順調!

本日、THE HEARTの11/2211/18名古屋公演のリハーサル初日だった。
全員のスケジュールが合う日がこの日だけ、ということで、本日は最終日でもあったのだが。
そのため、かなりの長時間にわたる入念なリハであった。
今日のリハで分かったことは、まだまだ指の状態はは完全ではないということと、それでも7時間弾き続けられるってことは、本番は最後まで持つだろうということ。
あとは皆さんの声援とおひねりが、ワタシの背中を押してくれることだろう。
それよりも心配なのは、まだチケットが15枚ぐらいしか売れてないらしいことだ。
来ようかどうしようか迷ってる方は、ぜひお越しいただきたい。
そして、すでに購入済みの方は、お友達をたくさん連れてきてください。

ってことで、あと1週間。お楽しみに!!

171112_IMG_5643.jpg
【続きを読む】
アウトロもっと頑張れ

前に、「名曲はイントロから名曲」って書いたけど、アウトロ(エンディング)も大事だと思う。
大概の場合においては、イントロ、またはサビの変形で、繰り返しながらフェイドアウト、なんてのが多いよね。
ブルースなんかだと「ターンアラウンド」などという定番パターンがあって、これを発明した人も天才だと思うけど、それ以外だとどうだろう?
「イントロ編」で紹介したChicagoの曲は、実はアウトロがグダグダなんだよね。
「Can't take my eyes off of you」」はフェイドアウトだし。
イントロで掴んで、本編で聞かせたら、アフターサービスまできっちり責任を持っていただきたい(・∀・)

個人的アウトロ&エンディング世界一は、Deep Purpleの「Smoke on the water」のライブインジャパンのやつだな。 
Eaglesの「Hotel California」のライブ盤も秀逸。
ピンクレディの「渚のシンドバッド」は、振付も含め、ナイスだった。イントロの変形パターンだけどね。
A-JARIのとある曲で丸パクリしてるんだけど、分かる?(・∀・)
Queenの「Bohemian Rhapsody」も名曲らしい締めくくりで好きだ。
最悪だったのは「およげたいやきくん」あたりか。
盛り上げるだけ盛り上げて、あれはないだろ〜と、子供心に思ったものだ。


ライブ今宵もありがとう

怪我から復帰してから、今日が3度目ぐらいの稚菜ライブ。
まだまだ完全ではないが、技術的な部分以外では、かなりいい感じになってきた。
3曲という、あっという間の時間だったけど、密度は濃かったと思う。
電車がストップしたとで、稚菜の入りが遅れたので、その間に提出用のセットリストに曲名を書き込んでいて思った。

M-01.戦火の詩
M-02.黄泉の国から
M-03.シリアの花

なんだか世界観が出来上がってる気がしないか?

いや〜それにしても、今日は木枯らし一号が吹いたとかで、一日中ものすごい強風。
赤坂まで向かうチャリが進まない進まない…(だからよしなさいってw)

とにかく、今後もこんな感じでやっていくので、よろしくね〜!!

171030_IMG_5584.jpg


copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.