新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

戦国カラー新聞
110209.jpg

早くも物議をかもしている今年の大河。
「天地人」と「篤姫」あたりのアレな部分だけを引き継いでいるようないないような…
ま、いいんですよ。オレはそんなに時代劇マニアでも歴史フェチでもないので。
家族で楽しめればオッケー♪
それはそれとして、この本、かなり面白いです。
戦国時代の主なニュースを新聞形式で紹介。
例えば、父・信虎を追放した武田信晴(信玄)にインタビュー
「父の悪口は言いたくないんですが、サイテーな人間でしたね~」
などというコメントを引き出しているw結構この辺りはやりたい放題w
同じページには、「おくやみ」欄で北条氏綱の訃報が載ってたり、「海外ニュース」の欄ではコペルニクスが地動説を唱えたニュースが載っていたりと、かなりそれっぽく作ってある。
そして信長が死んだ日の見出しは巨大!
さくさくっと歴史の美味しい所を味わえるネタ本です。
コメント
この記事へのコメント
江…
「江」は、あまりにフィクションっぷりが強烈過ぎて、今のところやや引いて観てますが、まあ、これからでしょう。

その本(新聞?)、面白そうだねえ!
本屋で売ってるの?
2011/02/09 (水) 11:41:40 | URL | みずえ #-[ 編集]
No title
【江】、お子さま向け・入門編程度に眺めてます♪
あの軽いノリが気に入ったらしく、子供たちの方が喜んで観てますw

この本、面白いですね( ´ ▽ ` )
似たノリで、週刊誌風に源氏物語の解説をした本持ってますよw
2011/02/09 (水) 23:20:36 | URL | ゆみ #0sl/Xzho[ 編集]
No title
>みずえさん
本屋さんで売ってます。
持ち運びには適さないサイズですが、面白いので是非!

>ゆみさん
うちも、子供が喜んでみてます。
オレも全然初心者なので楽しんでますよ♪
2011/02/09 (水) 23:36:09 | URL | ryo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.