新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

玉音放送
ポツダム宣言の受諾からはや65年。
世界的にはこの9月2日を「終戦記念日」とするのが一般的だという。
さて、我が国で終戦記念日とされるのは8月15日。
昭和20年のこの日正午、日本中の国民が直立不動で、涙しながら「玉音放送」を聞いた。
・・・というイメージを長年植えつけられてきたが、色々調べてみると、ちょっとイメージが変わってきた。
いや、聞いたのは事実のようだが、テレビなどでよく再生さえる「堪え難きを堪え・・・」のあの放送。
あれを聞いてすぐに「戦争に負けたんだ」と理解した人はほとんどいなかったらしい。
他にも、あの放送は前日に録音されたものであること、更に、「放送するから良く聞くように」とのお知らせが何度もされたこと。
そして、放送は15日に計5回行われたことなど、色んな事をこの年になって初めて知った。

色々知った上で改めて聞いてみる。
NHKアナウンサーの前説、かなりゆったりめのテンポの君が代・・・色んな思いが込み上げてくる。
原文はこの辺

コメント
この記事へのコメント
No title
少し調べると印象も認識も変わりますよね。
知らないことが思いの外多い、と去年夏にこの前後の時代を調べて思いました。
インターネットが普及してるからこそ出てくる史料が多いのでしょうが…。
2010/09/10 (金) 00:55:58 | URL | ゆみ #0sl/Xzho[ 編集]
No title
>ゆみさん
音声まで聴けるのはネットならではですよね~
2010/09/10 (金) 22:14:49 | URL | ryo #-[ 編集]
No title
焼夷弾の雨の中を逃げたオフクロにとっては「敗戦記念日」らしい。
2010/09/10 (金) 22:23:50 | URL | Boo-an #H6hNXAII[ 編集]
No title
>ああ、そうとも言いますね~
よくドイツ人に「次はイタ公抜きでやろう。きっと勝てるぜ!」って言われますwオレが元イタリア人とも知らずに…
2010/09/10 (金) 22:36:28 | URL | ryo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.