新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

AMラジオ
100826.jpg

先日書いた「電子ブロック」、開梱した時のデフォルト状態ではAMラジオの回路になっている。
つまり、電池を入れてすぐにラジオが聞けるんだけど、チューニングを合わせて最初に聞こえてきたのが「NHK第一」。
遠い昔の記憶なんだけど、割をお年を召した方の家なんかにいくと、この局が流れっぱなしになっていたような・・・
内容はといえば、主にニュースとか朗読。一言で言えば「爺くせーw」ってイメージだったんだけど・・・
何かね、今聞くとすげー落ち着くんですよw
何だろう・・・無駄なテンションや押し付けがましいBGMとかもほとんどなく、何よりも「正しい日本語」がホッとさせてくれるというか・・・
いやね、オレもそんだけジジイになったという事でしょう。
という事で、無性にラジオが欲しくなって、ジャスコで買ってきた。当分、寝る時はこれでNHK聞きながら寝る♪
コメント
この記事へのコメント
ラジオ
ryoさんおつかれです!

私も今深夜便聞いてます。
もうここ数年、小型ラジオと山ラジオでほぼNHKですね・・やっぱジジイですか(笑)

テレビは最小限です。
2010/08/26 (木) 00:22:18 | URL | 長次郎  #S90rSSAo[ 編集]
No title
子供の頃から朝の時計代わりはNHK。
これはもう我が家の掟。
Ryoさんの言うとおり、正しい日本語とやたらやかましくないのが朝は大事。
ところが最近、有働がNYから帰ってきやがって…
リズムを乱されているのが悩みの種です。
2010/08/26 (木) 01:30:00 | URL | Boo-an #H6hNXAII[ 編集]
AMラジオの記憶って
私には子供の頃の祖母の部屋の景色と一緒にあります。

西日の射す部屋の柔らかい色と、小箱みたいな黒い古いラジオ。
夏は扇風機とお針仕事。
冬は古い石油ストーブとヤカンの蒸気、編み物。

祖母の隣で遊んでいる事が多かったからでしょうね。
TVより騒がしくなくて良いってよく言っていたのを思い出しました( ^ ^ )
2010/08/26 (木) 06:18:47 | URL | ゆみ #0sl/Xzho[ 編集]
No title
>長次郎さん
山の男にはラジオは必需品ですよね~
ラジオ、フォーエバー!!

>Boo-anさん
え?有働さんがNHKのラジオに?
それはそれで興味深い・・・

>ゆみさん
オレには全くその環境がなかったのに、正にNHKラジオというと、その風景が浮かんできます。
正に「昭和の風景」的な懐かしさが蘇って来るのはなんでだろう・・・?
2010/08/26 (木) 23:56:12 | URL | ryo #-[ 編集]
No title
いやいや、TVの話です。
すんまへん…
2010/08/29 (日) 01:16:03 | URL | Boo-an #H6hNXAII[ 編集]
No title
>Boo-anさん
なるほど。TVでなら拝見しとりますw
2010/08/29 (日) 23:10:23 | URL | ryo #-[ 編集]
tqsBOMfsQuXt
2012/05/23 (水) 18:03:47 | URL | vrquprdrynm #FO4MUrBI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.