新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

復刻版・電子ブロックEX-150・DELUXEパック210
100822_1846_35-046.jpg


学研が1976年に発売していたものを復刻。最初の製品は1968年に発売されたらしい。
要は、通常は基盤に抵抗だのトランスだのをはんだ付けして行う電子工作を、もっとお気楽に組み替えられるようにと考案された画期的なキット。
ブロック状の電子部品を組み替える事によって、ラジオやテスター、金属探知機、嘘発見器まで作れるのだ。
現代の、世界に誇る日本の優秀な工学博士や技術者は、皆これで育ったと言っても過言ではないだろう。
「大人の科学」シリーズとして売られているが、当時は子供がこれで遊んでいたのである。
残念ながら、貧しい家庭に育ったオレにはこのような高級玩具は与えられなかったため、いまだに工学音痴(どころかはんだ付けもできない)である。
当時の無念さを次世代に晴らしてもらうため、この度購入に踏み切った。
せっかくなので、更に当時のセットには存在しなかった「LED」だの「光ファイバー」だのといった拡張キットがついているやつにした。

しかし、これを考えた人は偉い!
コメント
この記事へのコメント
領さんは・・・・
何でもハンダ付けしちゃいそうな
器用なイメージがありますが意外ですね!!
2010/08/25 (水) 21:34:12 | URL | おかめちゃん #-[ 編集]
No title
>おかめちゃん
これだけメカに弱いギタリストも珍しいと、よく言われます。
2010/08/25 (水) 23:15:34 | URL | ryo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.