新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

再交付
100803.jpg


コストコの会員証、TDLの年パス、夢の島マリーナのカードに続き、本日運転免許を再交付してきた。いや、されてきた。
今の地域に引っ越して来てから7年ほどで、この「江東試験場」にチャリ行くのは、たぶん6回目。
うち4回は住所変更で、もう1回は更新。再交付は今日が初めて。だと思う。(それより以前には何度か・・・)
いずれにしろ、こういう時近所に試験場があると本当に便利だ。

ここ数年の間にシステムも進化し、なぜか窓口の人の対応も親切丁寧に変わってきてる気がする。
一応、今日の一通りの流れを、何年後かのオレの為に簡単に記しておく。

まず、入り口近くの案内所で再交付の段取りを訊くと、用紙2枚を出して来てくれて、6番の窓口を案内してくれる。
必要事項を記入し、6番の窓口に持っていくと、紛失時の状況やら、違反・住所変更の有無などを訊かれ、次に手数料支払いの0番窓口へ。
そこで3650円を支払い、ふたたび6番へ。次に10番で写真を撮り、4Fの交付窓口へ。
そこで15分ほど待った後、めでたく再交付。ここまで、案内所から1時間弱。

今日初めて知ったのだが、今は「普通自動車」ではなく「中型自動車」なのだ。なんと8トンまで運転できるらしい。
いや、必要ないってw
コメント
この記事へのコメント
免許
ryoさんおつかれです!

いやいや、災難でしたね。
私は幸い、高校のときに原付を取ってから紛失0回です。

ちなみに今までの普通免許はそれだけで総重量8トンまで運転できたために、でかいクルマの事故を減らす目的で中型免許が新設されたのです。

そうです、今までもそれだけでかいクルマを運転できたんです!
私は大型まで持ってますが、今後更新すると大型と中型8トン限定がいっしょに付いてきます。

将来視力検査の厳しい大型のみを返納した場合に対応した措置のようです。
2010/08/04 (水) 08:38:49 | URL | 長次郎  #S90rSSAo[ 編集]
No title
>長次郎さん
へえ~!そういう事だったんすね~
色々勉強になります。

2010/08/04 (水) 23:43:02 | URL | ryo #-[ 編集]
ysxF7U <a href="http://yljkzlfjtbor.com/">yljkzlfjtbor</a>, [url=http://izidkvatchil.com/]izidkvatchil[/url], [link=http://wrjf
2012/05/20 (日) 20:34:59 | URL | lqgtwm #-[ 編集]
KvJnBq <a href="http://afomclmcjlnz.com/">afomclmcjlnz</a>, [url=http://ekedxiflrulc.com/]ekedxiflrulc[/url], [link=http://jyqe
2012/05/20 (日) 22:45:16 | URL | mvidjaccdc #-[ 編集]
jSHHuGLFIIbe
2012/05/23 (水) 03:56:52 | URL | azithromycin #F4qyK1mw[ 編集]
sQSvuNuzYRJJPunVEEL
2012/05/23 (水) 22:18:02 | URL | antabuse no online prescription #v9mC7XtQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.