新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

JB
JBというイニシャルの偉大なミュージシャンは多い。
ジェームズ・ブラウンとかジョン・ボーナムとか、ジャクソン・ブラウンとか、ジャック・ブルースとか、ジェフ・バーリンとかジェフ・バーリンとかジェフ・バーリンとか・・・
今回、例の「moog guitar」のデモンストレーションを引き受けるに当たって、色々と資料を集めていて、ふとたどり着いたのが「ジェフ・ベック」。
かなり有名で、多方面からリスペクトされているギタリストだ。
それは、今や大御所と言われる名ギタリストたちに愛され、カバーされ、多くのトリビュート盤が出ていることからもうかがい知れる。
オレも中学生頃からその音に触れてはいたものの、イマイチ何が凄いんだか良く分からなかった。
いや、いまだによく分からんのだが、その「トリビュート」ってヤツをジョギングしながら改めて聴いてたら、少しだけ分かったような気がするのです。
41KDA2T0EAL_.jpg
コメント
この記事へのコメント
No title
三大ギタ-リストの1人ですね。私も聞ましたが凄いと思う曲と、判らんと言う曲がありますね。二十歳ぐらいの時に流行ったピ-プル・ゲット・レディ(ボ-カルにロッド・スチュワ-ト、カ-ティス・メイフィ-ルドのカ-バ-)が好きですね。CMにも使われていました。ところで、JBと言えば僕らの時代ではJOHN・BON・JOVIもお忘れなくですね。
2010/01/26 (火) 13:31:24 | URL | kai #-[ 編集]
No title
ジェフでおすすめなのが去年出た『Live at Ronnie Scott's』というDVD。
意外なことに初めてのライブDVDです。
ドラムのヴィニー・仮歌もいいですが、なんといってもベースの
タルちゃんことタル・ウィルケンフェルド。ハタチそこそこの
チョーかわいいオージー娘。
去年の来日時も一緒に来ていましたが、みんなジェフ様そっちのけで
タルちゃんばかり見ていました。
2010/01/26 (火) 21:32:34 | URL | Pocaro #-[ 編集]
No title
>KAIさん
おっと、そのJBを忘れておりました。
あと、J(S)バッハとか、ヨハン・ブラームスとか?

>Pocaroさん
ありがとうございます。そのオススメDVDチェキしてみます。
ついでにそのオージー娘とやらに鯨ベーコンでも送りつけてみますか♪
2010/01/26 (火) 22:11:47 | URL | ryo #-[ 編集]
VpURo4 <a href="http://cxstbsastjyc.com/">cxstbsastjyc</a>, [url=http://smwryvbnguki.com/]smwryvbnguki[/url], [link=http://nfhj
2012/05/21 (月) 00:02:31 | URL | pkwislwpo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.