FC2ブログ
新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

STAY HOME企画第9弾!「A-JARI FINAL LIVE」その5



皆様、東京では相変わらず新規感染者が増えるばかり。
ワタシが出演予定だったいくつかのライブも、無期延期状態になっております。
もう少し我慢で、なるべくおうちに籠もっていましょう。
雨はまだ上がってないのです。

という事で、FINAL第5弾です。

本多さんのMCの続きから始まります。
そして、曲は「長い夜」

18歳の時に書いて以来、何度も何度も演奏してきたバラードだけど、アルバムのアレンジ通りにやったのは、多分サンプラザでやった時だけ。
あとは、アマチュア時代からのアレンジのままやってきた。
そして、このFINALでは、また別アレンジに。

当時、結果的に掛け持ちとなっていた、THE HEARTのボーカルの人が、尾崎豊さんから譲り受けたというオベーションをちょいと借りまして、1コーラスだけアコギアレンジ。
何気にこのアレンジも気に入ってます。

通常この曲の1コーラス目って、ボーカルとピアノの阿吽の呼吸だけで成り立ってたんだよね。
それが何か羨ましくて、最後ぐらいボーカルとギターでやってみたかった、ってのがあった。
2コーラス目間奏からAメロはピアノ&ボーカル&ベース。(元のテープがヨレヨレで、音がすごいことになってるけどw)
そしてBからバンドインするんだけど、このアレンジもこの時だけ微妙に違ったんだよね。
このアレンジがメンバー皆結構気に入っていて、その後の再解散ライブやら30周年ライブやらは、皆このアレンジに固定されてる気がする。

からの「恋の終わりのキスマーク」
これも今さらのニューアレンジだったかな?

みんなで歌える曲の一つで、ライブでも盛り上がったよね〜

そして、憲坊の名曲「NEVER STARTING STORY」へと続く。
2コーラス終わりで、変拍子の入った感想。そしてサビに戻ったところで、このパートは終了。
その6へと続くのであった・・・
コメント
この記事へのコメント
『長い夜』もアレンジで全然違った感じになりますね。名曲続きで見入っていたらあっという間に終わってしまいました、第6弾も楽しみです。
2020/07/04 (土) 17:46:04 | URL | まほら #-[ 編集]
>まほらさん
20分で2曲ちょいですからね〜
そりゃあっという間です・・・
続編、お待ちくださいませ!!
2020/07/04 (土) 22:02:08 | URL | ryo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.