FC2ブログ
新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

令和島?

お台場の南にある埋立地、通称「中央防波堤」、略称「チューボー」と呼ばれていた地区を巡って、仁義なき闘いを繰り広げてきた大田区と江東区。
東京都自治紛争処理委員という機関が間に入り、「江東区86%、大田区14%」という超提案を出したものの、大田区としては納得が行かず、遂に訴訟まで発展した。
地裁の判決で、江東区80%、大田区20%で決着。

200611reiwajima.jpeg

さて、これによって得た地域に、名前を付けなければならない。
で、大田区が公募の結果を踏まえて命名したのが

「令和島」

すでに大田区には「昭和島」という町が存在し、さらには「平和島」という、似たような名前の町もある。
その上での「令和島」。
なかなかユニークで良いじゃないですか。

ちなみに東京都には「明治通り」「大正通り」「昭和通り」「平成通り」という道路が存在するが、今のところ「令和通り」というのは確認できていない。
こういうのは先に名乗った者勝ちである。

もう一つちなみに、江東区がゲットした土地の町名は「海の森」
これは、以前からこの地区をそう呼んでいたもので、そのまま町名になったという次第。
埋め立てによって、良くも悪くも発展してきた江東区。「夢の島」なんてドリーミーな地名もありますよ!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.