FC2ブログ
新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

かなり便利なテンキー

書斎をKOボーイの息子に譲り、リビングの一角にワークスペースを移した話は書いたっけな?
そんなワケで、横長の限られたスペースで作業をしている今日この頃です。
200523_IMG_8536.jpeg


PCのキーボードが向かって左側にあり、DTMの大概のコマンドはこれでやるんだけど、ギターを弾く際など、右側にもロケーター があったら便利なのではないか?と思いついた。
基本的にCUBASEというソフトを使っており、専用のロケーターを使っていた時期もあったのだが、OSのアップデートなどにより、いつの間にか使用不可になったりするものだ。
かと言って、オーディオインターフェイスに内蔵されているロケーターボタンも、イマイチ使い勝手が悪い。
「こんなのあったら便利かな〜」
テンキーでありつつ、任意のコマンドをアサインできるようなやつ・・
などと、ダメ元で検索したら、あったよ。

サンワサプライ プログラマブルテンキー 割り付け機能 メンブレン 23キー+切替ボタン NT-19UH2BKN

by Amazon


いや〜、これは便利ですわ!
テンキーのモード、Num Lockのモード。ここまでは普通のテンキーと同じ機能。
これにプラスで、Enterキー以外の全てのキーに、任意のキー、ショートカット 、コマンドをアサインできるモードがあるんですよ。
これで、録音、スタート・ストップやコピーペーストなど、好きな機能を、好きなキーに覚えさせることができる。
作業効率400%アップです!!
これ、ミュージシャン以外の方々にもいいんじゃないかな?

ただし、どのキーに何を割り振ったのか覚えるまで、こんな図が必須。
200523_IMG_0821.jpeg


ちなみに本体両サイドにUSBポートが付いていて、USBハブとしても使える。
その気になったら、これを3台ぐらいつなげて、さらにショートカットを増やす、なんて手もあるね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.