FC2ブログ
新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

テレワークのすゝめ

元々自宅作業が多かったけど、期せずしてこのタイミングでほぼ完全に自宅作業オンリーとなった、いわばテレワークの先輩から、時節柄、最近自宅作業を始めた方々への、ささやかなアドバイスを。

まず、仕事前に「着替える」事をお勧めします。
全てにおいて、オン・オフは大事。
通勤の時間も省けるし、ついついやりすぎてしまいがちなのが自宅作業のデメリット。
しっかり区切って仕事するのが、効率にも繋がることは、これまでの経験でよく分かっている。
朝食を食べて、「さあ、やるか!」となったら、まずは外に出られる服に着替えましょう。

さて、作業を開始して数時間、次は「昼休み」。
自分の場合は、12:20からほぼ1時間と決めている。
通常は昼食を自炊し、食べて片付けるのに1時間かける。
時々外食。行って食べて帰るのに1時間。
もしくはウーバーなどで出前。
テレビとか観ながらダラダラと待って、食べて片付けて1時間。
毎回同じだと飽きるので、都度都度過ごし方は変える。
この1時間が、なかなかの切り替えタイムになり、また午後の仕事が捗るのである。

そして、通常の勤務時間を過ぎたら、さっさと「飲む」べし。(飲める人はね)
ま、自分の場合は、ちょいちょい飲みながらやったりもしますけどね。
何せ、運転する可能性はほぼゼロになったし・・・
「もうちょっとやりたい」とか、キリの悪い感じでも、その日はもう終了し、続きはまた明日。

日が変わったら、また新しいアイディアも生まれるかも?

ま、業務の内容にもよるだろうけど、こんな感じが良いと思います!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.