FC2ブログ
新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

【ニュース】「あさイチ」がお詫び
皆様のNHKで、月金の帯(朝ドラ終了後の時間帯)にやっている、情報番組っぽい番組。
こちらの番組で今朝、お詫びがあったそう。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190918-00472335-okinawat-oki


NHKは18日朝の放送の中で「水源地全体の映像を使うなどより配慮すべきだった」としておわびした。
(略)
問題となったは8月26日に放送された番組「あさイチ」の企画「アッキー&ヤナギーがゆく! もっと知りたい沖縄・石垣島」。陸自配備予定地が映る場面で約1・6キロ離れた河川を示し「配備予定地周辺は水源地」「島の水道水の8割を賄っている」などの発言やテロップなどが挿入された。


要は、意図的に実際とは違う映像を流し、「自衛隊はこんな綺麗な水源を破壊するんですよ」という印象操作をした。
いや、これこそフェイクニュースと言っても良いだろう。

これを見た石垣市議会が、番組に対して抗議・訂正する決議を出したので、とりあえずゴメンなさいした、というニュース。

ところが、ソース元の沖縄タイムスの記事には続きがあって

一方、議会が報道の訂正を求めて異例の抗議決議をしたことに、識者らからは報道が萎縮することへの懸念が示されている。

なんじゃこれ?
フェイクニュース垂れ流して、指摘されたのに被害者ヅラ?
こういう時に都合よく出てくる「識者」ってのは、一体どこの誰なんだ?

などと、最近にしては毒気の強い文章を書いてしまったので、最後に可愛いワンちゃんの画像をどうぞ。。

190917_IMG_4608.jpg

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.