FC2ブログ
新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

野球の実況

今年の甲子園も熱かった!決勝の履正社-星稜戦もいい試合だったよね〜
MAYUセッションの現場へと移動しながら、ラジオで聴いてたよ。

ところで先日、関東一高の試合では、延長戦の途中でラジオ中継が突然終了してしまったので、ニッポン放送のプロ野球ナイター中継に切り替えて、ふと思った。

「民放のアナウンサーは、実況が上手いな〜」

いや、NHKが下手だと言ってるわけじゃないんだけど、やはり場数の差だろうか。
年間、下手したら100試合近くもこなしてる、ほぼ野球専門みたいな人たちには、さすがの日本語のプロも勝てない感。
普段は綺麗な日本語で実況してるんだけど、いざ、ダブルスチールで一塁ランナーが挟まれてる間に三塁ランナーがホームイン、みたいな場面になると、もうパニクって何を喋ってるのか
わからなくなる、というのが常だ。

あと、ラジオ中継といえば、ここ数年ハマっているのがFM79.5の「サンデーライオンズ」という番組。
通常の野球中継とは若干趣が異なり、野球大好きなお笑い芸人さんと、ちょっと天然ボケの入った女子アシスタントを、上手に取り扱いながら実況も展開していく局アナさんが素敵なのである。

あ、話はNHKに戻るが、毎年何試合か実況を担当する、沢田さんという女性アナウンサーの実況が好きです(・∀・)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.