FC2ブログ
新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

スマート家電リモコン

気がついたら、今月いっぱいで切れる楽天の期間限定ポイントが5,000円分ぐらいあった。
何に使うべかなと考え、そういえばこういうの欲しいな〜ってのがあった。
それがこれ。スッマート家電リモコン。


色々なのが出てるみたいだが、Amazonのレビューなどを参考に、これにした。
Amazonを参考にして楽天市場で買うとか・・・

これ、何かと言うと、スマホを様々な電化製品のリモコンにしてしまう、というもの。
まずはスマホアプリを使って、家の無線LANと接続させる。
これが意外に面倒だった。
我が家にはリビングに1台、書斎に1台無線LANのルーターがあって、どちらも2.4G(5Gだと設定不可らしい)なんだけど、古すぎるのか繋がらず、試しに息子の部屋のルーターに勝手につなげてみたら、ようやく繋がった。
次に、使いたい電化製品のリモコンを、アプリに登録する。
候補の中から選ぶんだけど、これも古すぎるとリストにないので、その場合は手動で設定する。

で、例えばアプリでテレビを選択して、電源ボタンをタップすると、無線LAN経由でリモコン本体から赤外線が発射され、テレビがつくという段取りだ。
先日、ここで宣言したように、テレビの主電源は切らない男になったので、リモコンがかなり有効になるのである。

で、実はスマートスピーカーからも命令を出すこともできる。
「アレクサ、テレビのボリューム上げて」
とか言うと、音量が4ずつぐらい上がる。

もう一つの機能としては、温度・湿度・照度センサーが本体に内蔵されており、外出先で室温をチェック、留守番してる犬たちには暑すぎるかな?と思ったら、エアコンをつけてあげたりもできるのだ。
これからの季節、なかなか素晴らしいかもしれない。
あとは、外出先から窓を閉めてくれる機能がついたら満点だな。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.