FC2ブログ
新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

待機電力の料金

ブラウン管の頃からの習慣として、観終わったテレビの主電源は切る事にしている。
しかし、これを切らないと、電気代はいくらぐらい違うんだろう?と、ふと思い、調べてみたらちょっと意外な数字が。

まず、テレビの待機電力。うちのブラビアちゃんを公式サイトで調べると、何と0.12Wですって。
契約内容や時間帯によっても変わってくるけど、電気代を一律1kWh25円として計算すると・・・
1時間あたり0.003円。1日で0.072円。年間で26.28円となる。
なんかイメージしてたのと全然違った。
電子レンジ500Wを3分回すと、それだけで6.25円だ。我が家の場合、オール電化の「電化上手」という契約なので、朝晩に使うともうちょい割高になるだろう。
毎日3分で年間2,281円。実際には家族全員分でその5倍ぐらい使ってるだろう。
それに比べれば、屁のような値段である。

ところで、他に待機電力を使ってる家電って何があるかな?と探してみると、あったあった。
まず、ブルーレイやDVDデッキ。
こちらは何と、標準待機時で7.2W。テレビの60倍じゃん。
今電源が繋がってるのが、うちには3台あるので、年間4,730円!
テレビよりこっちの方がバカにならん。

まだまだあるぞ。例えばスマートスピーカー。
うちの場合、Amazon Echo dotが1.4w。LINE Clovaが2.5W。
それぞれ年間307円、547円となる。
あと、トイレのあいつ。温水洗浄便座戦隊ウォシュレンジャー。
こちらはメーカーサイトによると、年間で365円ほどらしい。
我が家の場合、夏場は便座あたたか機能をオフにするので、もう少し安いだろう。

さて、今回わかったのは、「テレビの主電源オフなんてほぼ意味なし」って事だ。
もう一生つけっ放しで暮らそう。ロケンロール!!

190611_IMG_3279.jpg
コメント
この記事へのコメント
そうだったんですか。前のテレビの時は主電源で切ってたんですが今のテレビは横で消しにくいのでもったいないなと思いながらリモコンで切っていたんですがあまり深く考えなくて良さそうですね。便座あたたか機能もそろそろオフかなあ。
2019/06/12 (水) 13:07:15 | URL | まほら #-[ 編集]
>まほらさん
そうなんですよ〜
うちのテレビも、何でこんな面倒臭い位置に主電源のスイッチがあるんだろう?と思ってたら、そういう事だったんですね〜
2019/06/13 (木) 12:25:04 | URL | ryo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.