FC2ブログ
新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

村方千之センセイ

ワタシの記憶が確かならば、中学1、2年の時の音楽のセンセイはこの方だった。
先日、ふとそのフルネームを思い出し、試しにググってみたら、色々出てきてびっくり。
5年ほど前に鬼籍には入られているものの、オフィシャルサイトなどもあり、プロフィールを見ると、かなりエライ方だという事が分かる。

http://chiyuki-murakata.com/

プロフィールのコーナーも、かなり輝かしい足跡が書かれているが、うちの中学校で音楽を教えていた、などとは一言も書かれていない。

授業では時々ビートルズなんかを流したり、松田聖子を「ションベン娘」呼ばわりしたり、夏休みの宿題に「作曲」を義務付け、新学期に自演させたり。
入学直後、会ったこともなかったオレに、いきなり演奏会でのピアノ伴奏を命じたり。
何故オレに弾かせようと思ったのかは謎だが、これがきっかけでピアノを弾けるようになったのは事実だ。
今思えば、ビートルズのくだりを除くこれらの全ての経験が、現在のオレに繋がってるな〜
村方センセイ、ありがとう!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.