FC2ブログ
新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

iPadのガレバンが意外に使える件

今、新たにスーパー女子バンドを作ろうという話になっており、ボーカル、ギター、ドラムはほぼメンバーが決定。
あともう一人ギターと、ベースを誰にするかという状況。
ほぼ決まりかけてた人を、某バンドの2号店に取られたり、色々障害がないわけじゃない。
で、今回はベーシスト候補の方と、とりあえずセッションすることに。
ただ、その為に他のメンバー全員集めるのもなかなか手間なので、今日はわしがギターを弾くことに。
で、課題曲のギター・ベース抜きのオケを作って、iPadの「GarageBand」というアプリで鳴らしてみることしてみた。
Macの同アプリは使ったことあったんだけど、こっちは初めて。
同じ機能なら、Mac本体を持っていくより荷物少なくて済むし、起動も早いし、いいことだらけだ。
一応マルチトラックなので、例えば「ドラムだけをもう少し音量アップ」とか「クリックをカット」とか、様々対処できる。
最初にアプリを立ち上げて、オーディオファイルやMIDIファイルをぶち込むのに少し手間取ったが、後はなかなか快適。
これで、マルチトラックのオーディオインターフェイスなどあったら、ライブでも十分使えるな〜
あ、アプリがマルチ出力に対応してないとダメか・・・
190524_IMG_0761.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.