FC2ブログ
新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

オンデマンドの利点と欠点

今シーズン、つまり2019年4月期のドラマで、現在も視聴し続けているのは、朝ドラ含め21本。
うち、リアルタイムで観ているものは1本もない。
全て、録画したものを、時間があるときに観ている。
この「録画」という作業も結構面倒臭くて、個別に設定するのも大変だし、デッキにお任せしておくと、いつの間にか容量が一杯になってたり。
で、ここ数年重宝してるのが、NHKを除く各局の「オンデマンド」による「見逃し配信」というやつ。
何が良いって、まずスマホやタブレットなど、色々なデバイスが使える。
つまり、電波さえあればいつでもどこでも観ることができるという事だ。
オレの場合、移動しながら、料理しながら、テレビを観ながら(?)、トイレにまで持ち込んだり・・・
テレビの前にいなくても観られるのは、何気に時間の節約にもなって便利だ。
ただし、基本的に見逃し配信は、放送終了から1週間だけ。これを過ぎると、最新話に上書きされる。
「見逃し」を見逃した場合、そのドラマにはもう着いていけなくなるのだ。
このせいでリタイアしてしまった作品が、今季も何本かある。
あとまあ、これは小さいことなんだけど、途中に挟まるCMはスキップできないというあたりがちょっとね。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.