FC2ブログ
新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

西高島平
『月曜から夜ふかし』東京23区で最も家賃相場が安い駅を発表 マツコも「最果ての地」と納得
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20190319-44142710-sirabee


番組は観てないんだけど、記事では

東京23区500駅のなかで最も家賃の相場が安い街になったのは、都営三田線の西高島平駅(板橋区)。その相場は、5万5,000円だという。住民の女性に家賃を聞いてみると、「4万を切る」とのこと。この事実にマツコも驚きの声をあげる。
さらに番組は「安い理由」を駅の周りを大きな道路に囲まれているうえ、どこに行くにも歩道橋を使わねばならず、不便であるためと分析。
そして別の女性は「コンビニない。外食するとこない。スーパーは2駅先にいかないとない。(ほど近い)和光市駅のほうが栄えている」とその不便さを説明。東京都でありながら「なにもない」ことが、家賃を下げている理由であるようだ。

と紹介されている。

そういえば、練馬区の大泉という町にある高校に通い始めた当初、バイクの免許を取るために、隣の埼玉県和光市にある自動車教習所に通った。
それまでは池袋が地元だったので、練馬〜埼玉方面の地理には全く疎かった。
練馬からチャリで和光市まで行ったついでに、もう少し先まで行ってみたら、現れたのが西高島平駅だった。
「マジかよ!高島平ってサイタマの向こうにあるのか!!」
と、かなり驚いたもんだった。

それにしても「最果ての地」って千葉出身の人に言われる街って・・・

190320_IMG_0750.jpg

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.