FC2ブログ
新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

秋のツアー 旅程について考えてみる(その3)「東京〜名古屋(3)」

気がついたらもう1ヶ月切ってますよ。THE HEART秋のツアースタート。
聞けば巷は3連休の初日というから、早めにチケットを取っておくに越したことはない。
ということで、先日書いたように、名古屋行きのこだまを・・・とその前に、5分停車駅の売店の位置を調べてみた。

・小田原 6号車・停車5分
・新富士 6号車・停車5分
・静岡  6、7、10、11号車・停車5分
・浜松  6、12号車・停車6分
・豊橋  8号車・停車5分


と、ほぼ6号車付近に集まっている。
次に、こだまの車両編成を調べてみる。

1810xxkodama_seats.jpg


なんと、1〜7号車までが自由席、8〜10号車がグリーン、指定席は11、12号車と16号車のみ。(13〜15も自由席)
11号車に乗ったとして、6号車付近の売店で買おうと思ったら、停車ちょっと前に5両分、約125m移動して、小銭を握ってスタンバっておかなければならない。
それをしなくて済みそうなのは、静岡と浜松ぐらいだ。
面倒臭い上に、ひとり旅ゆえ、その間にギターなどを盗まれてしまうリスクも伴う。
ギターを盗まれてしまったら、ライブで弾く楽器がない。ワタシなしのTHE HEARTなんて、幼稚園のお遊戯会程度のガラクタ集団である。
考えた末、結局間を取って、ひかりにする事に。乗車2時間弱。車窓とビールと弁当を楽しみつつ、ドラマ2本消化できるね。車内販売もあるし。
そうと決まれば、早速予約だ。
当日は、ギターとデカいスーツケースがあるはずなので、「車両の最後列」が取れる事をまず優先し、最悪のぞみでも良いかと思っていたが、無事に取れましたよ。ひかりちゃん。


ちなみに、こだまの空席、11/23日分の予約開始日、つまり乗車1ヶ月前10/23午後の時点で、ネット上ではほとんどなかったです。

コメント
この記事へのコメント
ひかりでも2時間弱あると楽しめそうですね。しかしこだまって人気があるんしょうか?今スピード重視なのでかえってこだまのようなのんびりしたのがブームになっているのかななんて思ってしまいました。
2018/10/27 (土) 13:06:18 | URL | まほら #-[ 編集]
>まほらさん
ビジネスの移動ならともかく、旅としての楽しみは残していただきたいものですよね〜(←完全にレジャー気分)
2018/10/29 (月) 11:31:43 | URL | ryo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.