FC2ブログ
新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

WGGC Medley4 Demo

先月29日、日比谷野外音楽堂で無事に行われた「NAONのYAON」。
その中の1コーナーとして演奏された、World Guitar Girls Collectionのメドレー。
今回4曲めとなったメドレーの、そのデモを特別に限定公開しちゃおう。



全部有りものの曲なんだけど、なんでわざわざ全部弾いているのか(Dokkenとか、生まれて初めて弾いたよ)というと、一つは、原曲とキーが違ったり、BPMが違ったりと、「メドレー用特別仕様」になっていること。
場所によっては、かなり大胆にバックなどのアレンジも変えてあったりすること。
それと、一番大きな理由は、今回は6人のギタリストで演奏したんだけど、誰がどこを、どんなフレーズで弾くのか。これをそれぞれ用のミックスを作って覚えてもらう、というため。
例えばAちゃんというギタリストには、この部分のソロ、この部分のバッキングを弾いてくださいよ、と、そのパートだけを大きくしたミックスを作る。そして、それに伴う譜面もちゃんと書く。
ってな資料を人数分。(もちろんベースやドラム、キーボード用も)
こうやって、少しでも演奏者の負担を減らすのも、アレンジャーの仕事なのだ。
そして、その際肝心なのは、実際に演奏するプレーヤーより上手に弾いてはいけない、ということ(・∀・)
なので、デモでのオレの演奏は超テキトーです。

ちなみにデモ第一弾は、これよりちょっと長かったんだけど、一部カットしてこのサイズになりました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.