FC2ブログ
新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

「街のイメージはトイレから」

街のイメージはトイレから 神戸市内4300基を一新」

https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201804/0011199598.shtml

神戸市は2018年度から市内全域で公設トイレのリニューアルに乗り出す。観光施設やホール、公園をはじめ、21年度までに改修を完了させる全学校園と合わせ、少なくとも約4300基のトイレを洋式化。各部局一斉に取り組むのは初めてで、同市のトイレ刷新としては過去最大規模になる。久元喜造市長は「トイレは街の印象を左右する。洋式化だけでなく女性用を増やすなど使いやすくしたい」と意気込む。(若林幹夫)

という神戸新聞の記事。。

19年のラグビーワールドカップ日本大会は神戸でも開かれ、海外からの旅行客はさらに増える見通し。和式トイレに慣れていない外国人観光客をもてなす環境を整えるほか、高齢者や障害者、子どもにもトイレを使いやすくする。

と続けられている。

3030年にオリンピックが開催される、我が地元も他人事ではない。
そう思って、フラフラと近所をチャリで走ってみると、中央区の親切さに気づいた。
とにかく、突出して公衆トイレが多いのである。
180427_IMG_7213.jpg



そして、「この先にトイレありますよ〜」ってな案内標識なんかも結構ある。
180427_IMG_7134.jpg


ただ、既存の公園のトイレそのままってところも多く、7〜8割が和式だったりする。
一刻も早く、全てのトイレを洋式にして、温水洗浄機完備にしてほしいものである。

一方、江東区の湾岸地域は、新し目の公園や商業施設がたくさんあって、気軽に利用出来る綺麗なトイレがたくさんあるが、絶対数では中央区に及ばず、残念ながら案内もほとんどない。
ま、iPhoneのアプリなんかでも、トイレ見つけられるやつとかあるので、活用してもらいましょう。
180427_IMG_0597.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.