FC2ブログ
新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

人種と職業
スペインから日本にバンドやりにきているお友達の中の一人は、現在「ZARA」で働いているそうである。
理由は、ZARAがもともとスペインの企業であるため、雇ってもらいやすいそうだ。
また、それとは関係ないけど、先日食いに行った焼肉屋(韓国料理屋)の従業員は、ほとんど韓国人だった。(北朝鮮人もいたかもだけど)
それも、よくいる「普通に日本人と見分けがつかないほどの、日本に定着した在日韓国人」とは一味違う、ちょっと片言混じりの日本語を喋る人が多かった。
でも、その方が何か雰囲気あるんだよねー
勝手なイメージだけど、バリバリの日本語→焼肉屋、片言→韓国料理屋って感じ?

日本もそうだけど、海外、特に欧米だと、サービス業に就いてる人って、移民系、外国人なんかが多いんだよね。
でも、せっかく外国で働くんだったら、出身国にちなんだ仕事はいいと思う。オレだったら、海外でやるとしたら、寿司屋とかラーメン屋とかかな。

ただ、日本にあるインド料理屋で働く人の大半は、インド人っぽいけど違う国の人が多い気がする。
スリランカとかパキスタンとか。
いや、いいんだけどね。

あと、関係ないんだけど、最近増殖しつつあるのは、ケバブ屋。トルコの人多し。
世界のどこに行ってもあるんだよね〜
日本にはまだ少ないけど、レバノン料理屋なんてのも、世界中あちこちにある。

話はめちゃくちゃ脱線したけど、サービス業以外でも、外国人の適材適所な起用ってのがもっと進んでいくといいよね〜
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.