FC2ブログ
新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

「車内禁肉まん?」
今日、やほーでこんな記事を読んだ。

「551蓬莱の豚まん」が新幹線で食べられなくなる日

(略)一定数の方たちが、車内で「551蓬莱」を食すのは重大なマナー違反で禁止すべきだと声を上げているのだ。

と始まり、最後は

「たこ焼き」が消えた今、「551蓬莱」が消えるのも時間の問題だ。最近では、隣で酒を飲まれると、臭いが漂ってきて不愉快だという人が出てきたそうだ。
出張族のおじさんたちは、新大阪駅からの帰りにFRISK(フリスク)とミネラルウオーターでやりすごせるように、徐々に体を慣らしていったほうがいいかもしれない。


このように結ばれているが、あながち間違いではないかもしれない。

日本は昔からクレーム大国、いや、クレームにビビる大国で、古くはウルトラセブンの12話が、一人の子供のクレームをきっかけに永遠に見られなくなったり、よくあるのは、クレームによりCMがお蔵入りしたりというケース。
SNSが発達した今、小さな火種からすぐ「炎上」する仕組みが出来上がってるし。

記事中には「たこ焼きが新幹線内で禁止になった」とあり、これは全く知らなかったよ。
「それを言ったら…」
って話は、いくらでも出てくる。
酒の匂い、おばはんの香水、体臭、などなど、匂いだけでもなんぼでもクレームのつけようがある。
かつて、というかわりと最近まで「喫煙車両」が存在したように、「多少の臭いは勘弁しろ車両」みたいなのがあってもいいのかもね。
ま、時代と共に色々変わっていくんだろうな〜

飛行機内でプカプカタバコを吸えたあの時代が、今思えば信じられません。
カーテン1枚で仕切られただけの、禁煙席の皆さんには、本当にご迷惑をおかけしました<(_"_)>
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.