FC2ブログ
新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

エレベータのボタン
基本、エレベータの「閉じる」ボタンはなくても困らないと思ってる。って前にも書いたかな?
ところで、最近意識し始めたんだけど、ほとんどのエレベータって、「開ボタン」が左、「閉ボタン」が右に配置されてるよね。
右利き社会として考えると、そんなに急いで閉じる必要があるのかな?って、ちょいと不思議に思い始めたんだよ。
むしろ、閉じかかったドアを慌てて開くことの方が大事なのではないかと。
一旦気になり始めると、本当にモヤモヤする。
ところが、つい先日、たまたま見つけたんですよ。閉ボタン左側配列エレベータ。都内のとある建物で。
記念に写真撮っちゃったよ。
EV_IMG_6356.jpg


ところで、海外のエレベータはどうなってた中?と、過去の写真を振り返ってみると。

バンクーバーの某ホテル(今はAPAホテルになったらしい)は、「閉ボタン」が右だった。
180306_IMG_1259.jpg


ジャカルタの某ホテル。「閉」が左。
180306_IMG_1550.jpg


バルセロナのいつものホテル。「開」があるが「閉」はない。
180306_.jpg


オランダの某ホテル。「開」も「閉」もない。
180306_IMG_1989.jpg


本当に色々だね〜
ってか、これはほんの一部なんだけど、こんなにエレベータの写真撮ってたんだな、わし(・∀・)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.