FC2ブログ
新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

SPACE X 打ち上げ成功

スペースX 現存最大能力のロケット打ち上げに成功

ここのところの株価やなんやらの影響で、あまり大きく報道されてないけど、これはかなり大ニュースだと思う。
まず、打ち上げられたロケットが、半端なくデカい。
日本のH2Aロケットの6倍以上の物資を運ぶ能力があるという。
これだけでも凄いのだが、もっと凄いのは、ブースター、つまり推進部に当たるロケットが、役目を終えた後に、地球上の狙い通りの場所に戻ってきて、無事に着地することに成功したこと。
つまり、ロケットなのに、航空機のように何度も行き来できるようになること。
これによって、打ち上げのコストが劇的にカットできること。
この技術を利用すれば、航空業界にも革命を起こせるかもしれないらしい。
例えば、東京〜ロサンゼルス感を、30分ちょいで移動できることになる。
これが良いことなのかどうかはわからないが・・・

ちなみに、今回、ロケット先端部分には、この会社のCEOが所有する車が取り付けられ、「スターマン」なるドライバー(人形)が火星の軌道を延々ドライブするらしい。

180207_.jpg


今後の自分の人生にはあまり関係ないかもしれないけど、ロマンだよな〜
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.