FC2ブログ
新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

自分的キー別代表曲(後編)


昨夜に続いて、今日は「マイナー編」。いわゆる「短調」。ドイツ語だと「モール」。
よく昔のフォークの人が「アーマイナーで」などと言っていたが、「エーマイナー」か「アーモール」、どちらかにしてくれと、子供心に思っていたよ。



Cm(ハ短調)→ベートーヴェン「交響曲第5番」
いわゆる「運命」ってやつね。つい最近もこの曲をギターで弾くという仕事があった。


C#m(嬰ハ短調)→Mr.BIG「to be with you」
ギターにとって、このC#mというキーは、なかなか美味しいキーなのだ。稚菜の「戦火の詩」もいい感じにセッションできてるし。


Dm(ニ短調)→バッハ「2つのヴァイオリンのためのコンツェルト」
業界では「ドッペルコンツェルト」と呼ばれる曲。高校生の時、教育実習のセンセイとこの曲を一緒に弾く、というミニ・コンサートがあったのだが、すっかり忘れて家で寝てたら、本多さんから電話がかかってきた、というのが今でも語り草。次点はTHE POLICEの「Walikin' on the Moon」


Ebm(変ホ短調)→KISSの「Love Gun」
これも多分Emの半音下げだと思われる。


Em(ホ短調)→松山千春「旅立ち」
Emでスリー・フィンガー・ピッキングやらせたら、この人が世界一に違いない、と中学の頃は思ってた。いや、今でも思ってる。


Fm(ヘ短調)→久保田早紀「異邦人」
Fmといえば、オレの中ではこれ一択だな〜。他になんかあったっけ?


F#m(嬰ヘ短調)→アリス「チャンピオン」
F#m。なかなか尖ったキーだぜ。F#m。2カポEmとかで弾いてたのかな?


Gm(ト短調)→大野雄二「ルパン三世のテーマ」
脳みそが一番柔らかかったであろう時期に、テレビで流れまくっていたので、Gmといえばもうこれしかない、わけではなく、DEEP PURPLEの「Smoke on the Water」なんかもGmのインパクト大。


Abm(変イ短調)→TOTO「99」
譜面で書くと、フラットが7つもつくので、このキー多分とても見づらいものになると思うんだけど、実際弾いてみると意外と弾きやすかったりするんだよね。


Am(イ短調)→ダウンタウンブギウギバンド「港のヨーコヨコハマヨコスカ」
子供心に「何だ?このヘンテコな曲は」と思ってたけど、宇崎さんの曲ってアイディアだらけだよね。百恵ちゃんの曲なんかも含めて。 次点は世良公則とツイスト「銃爪(ひきがね)」


Bbm(変ロ短調)→岩崎宏美「すみれ色の涙」
恥ずかしながらこの曲が実はGSのカバーだと知ったのは、かなり最近になってからだったりします。


Bm(ロ短調)→A-JARI「Shadow of love」
デビュー当時、テレビ、ラジオ、ライブ、イベントなどで何千回も演奏したので、もうBmっていうと最初に出てくるのはこれになってしまった。

さ、こんな感じで24のキーが出揃いました。いかがだったでしょうか?
コメント
この記事へのコメント
二日に渡り、エピソード付きの代表曲をお教え頂きありがとうございます(*'▽'*)♪
恥ずかしながら知識のない私は、譜面で見て判るのはハ長調ぐらいです。一応週一で吹奏楽とかやってたりするんですけど…… 勉強しときますw
そして、いつかいつかで良いので、領さんのバイオリンを披露してください(pq・v・)+° (A-JARI様のLiveでは披露してたと聞いております〜あれはコント?) 傲慢な要求だと思った時は、遠慮なく、鬼(゚Д゚)って言ってくださーい♬*゜
2017/12/11 (月) 13:38:14 | URL | シャティグレ #-[ 編集]
>シャティグレさん
バイオリン、木暮shake武彦氏のバンド「サイコデリシャス」でも弾いてた記憶があります。
多分寺田恵子姐さんでも…

ま、そのうち機会があれば( ´ ▽ ` )ノ
2017/12/11 (月) 17:37:13 | URL | ryo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.