新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

髪の毛黒く染めろ

大阪の府立高校で、元々髪の毛が茶色かった女子が、学校側から「黒く染めろ」と指導され、不登校になった、なんていうニュースが話題になっている。
オレも息子も、少年時代は「明るい色」の髪色だったので、他人事とも思えない。
なぜ黒く染めなければいけないのか?学校側は
「規則だから」
「外国人などにも染めさせている」


もうね、本末転倒。意味わからないでしょ。
これぞ島国根性の極み。イギリスあたりでもニュースで報道されていて、もう日本の恥を晒しまくっているんですよ、この学校。

マレーシアに行った時だったかな、一つのイベントを作り上げるスタッフたちの中には、本当にいろんな人種が混じっていて、みんながそれを普通だと思って助け合ってた。
それを見て、やはり日本は特殊だと思ったし、いろいろ学ばなきゃいけないな〜と思ったものだ。
世界にはいろいろな人がいるのだ。「○○でなければならない」なんてことを、特に外見上のことなんぞ押し付けて、それを「指導」と呼ぶなど、言語道断だ。


先日、メジャーリーグのワールドシリーズで、グリエル選手にディスられたダルビッシュの言葉。
「色んな人種の人に対して区別するようなことをするというのは、やっぱりよくないことだとはもちろん思う
(中略)
色んな人がこのことから学べると思う。人類として学んで、人類として1つ前にいけるステップになれば、ただのミスで終わらないんじゃないかと思う」


明日頑張れよ〜ダル( ´ ▽ ` )ノ


171101_IMG_5095.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.