新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

マツコの知らない左利きの世界
またまたテレビ感想文です。
先日、「マツコの知らない世界」って番組で、「左利きの世界」ってのをやってた。
箸とペンは右だけど左利きの渡瀬さんという方が、左利きあるあるを話されていたが、「うん、あるある」ってのと「えっ?」ってのがあったので、ざっくり仕分けてみる。

まず同意した点。

自販機のコイン
「自分が右にずれればいいじゃん」って言われてたけど、例えば券売機とかだと隣の列にはみ出してしまう。
「自販機の下に落ちてるコインのほとんどは左利きのもの。」ってのはちょっと笑った。

自動改札
ちょっと通りにくいです。諦めて右手使うこともあるな〜ちなみにバスの「ピッ」は左手の方がやりやすいと思う。

缶切り
地獄的に無理です。

ハサミ
「切る時に見づらい」とか言ってたけど、そういう問題ではなく、噛み合わせが右利き用にできてるんだよね。

おたま
フライ返しとかもそうだけど、左用を持ってます。

急須
これも左用欲しいな〜
あまりお茶入れないけど。

他人に優しくなれる
これはあるある。他人の利き手に気を遣うなんて、左利きならではでしょ。

カーナビがスムーズ
あるある。


不同意だった点。

冷蔵庫
意味不明。

トレーのドリンク位置
これは箸を左手に持ってる人にとっては親切。

握り寿司
特に不便を感じたことはない。

扇子
これも右用に慣れすぎてるので、特に不便じゃないな〜


後は左利きドラマーあるあるなんだけど、貸しスタジオとかで、セッティングを全部逆にしなければならず、終わった後そのまま帰ったら、スタジオのスタッフとか次のバンドとかに
「何で戻さねーの?バカなの?」
と基地外扱いされる。非常に肩身が狭いのである。
コメント
この記事へのコメント
昨日コメントしたつもりが、送信されてなかった。今からでも読んでくれるかな?

私もこれ観たよ。
鋏や改札のことなんかは知ってたけど、お寿司のことあたりは初耳だったから、「へー」なんて思ったのに、個人差あるんだね。

私が前に聞いて驚いたのは、学校も右利き用に建てられてるってこと。
生徒の左側に陽が差し込むようになってるんだってね、右からだと右手が遮るから。

でも、左利きの人って、右も使える人が多いから(藤尾くんもだよね)、憧れあるんだけどねー。
2017/10/06 (金) 09:04:23 | URL | みずえ #-[ 編集]
>みずえさん
ああ〜言われてみればその通りだわ〜!!
ま、そんなこともあって、それなりに両手使えるようになるんだよね、結局。
2017/10/06 (金) 17:30:40 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.