新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

禁錮3年?

新潟の糸魚川市で、ラーメン店の火の不始末により起こった大火。
新潟地裁で今日、その店主に「禁錮3年」が求刑されたというニュースを見た。
「ん?懲役と禁錮ってどう違うんだろう?」
ふと疑問に思い、調べてみた。インターネットって本当に便利だ。
大きな違いは、懲役刑はムショの中での労務(刑務作業)が伴うが、禁錮刑には伴わない。
なんだ、禁錮の方が楽じゃないかと思いきや、そんなことはないらしい。
1日中看守に見張られて、正座と安座(足と崩すこと)をただ繰り返す。
ちょっとでも勝手な動きをしたら、厳しく指導される。
大概の受刑者はこれに耐えられず、自ら願い出て何らかの作業させてもらう。これを「請願作業」というらしい。
ちなみに禁錮の対象となるのは、政治犯や過失犯だそうだ。
皆さんは懲役と禁錮、どちらがいいですか?
コメント
この記事へのコメント
懲役に一票。正座以外ほぼ何もできないなんて堪えられないです(>_<)しかし政治犯って今の日本にいるんですかね~。あ、政務活動費を騙し取ったり重婚しちゃったり文春砲にやられたりハゲって絶叫したりするのが政治犯?
2017/09/28 (木) 07:56:57 | URL | どらドラゆき #-[ 編集]
私は懲役かな〜勿論望んではいませんよww
禁錮刑は精神的な負担が多そうですね!
正座なんて何分持つか……です。
でも処罰ですから、いづれも楽では困りますよね(*゚▽゚)ノ
2017/09/28 (木) 12:53:54 | URL | シャティグレ #-[ 編集]
>どらドラゆきさん
それは「政治家の犯罪」で、政治犯ではないのではないかと(・∀・)

>シャティグレさん
自分は怠け者なので、1日中座ってようかと思いま。
2017/10/02 (月) 15:22:06 | URL | ryo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.