新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

モンスターペイシェント?

医療従事者や医療機関に対して自己中心的で理不尽な要求果ては暴言・暴力を繰り返すタチの悪い患者のことをそう呼ぶらしいと、以前何かのドラマでやってた。
ま、そこまで大げさなもんでもないんだけど、今朝の病院での出来事。

整形・リハビリ科の受付カウンターが8時に開くんだけど、そのちょっと前から先頭に並んでた、杖をついたジジイ(立川談志師匠似)。
カウンターが開いた瞬間から、受付のお姉ちゃん(板野友美)にいちゃもんをつけ始める。いわゆるクレーマーだ。
俺は列に並んでおらず、近くのソファで朝ドラを観てたんだけど、大声なので聞くともなしに内容が聞こえてくる。
やれ、待ち時間が長いだの、手続きがややこしいだの。
しまいには、自分の足の治療について文句をつけ始める。
「治るどころか、悪くなってるんだよ」
いやいや、そんなことをこの人に言っても仕方ないでしょ。
ってか、朝ドラに集中できないじゃないか。
でもまだ同じことをくどくどと繰り返す。
「治るどころか、悪くなってるんだよ」
お姉さん、とても困ってる。
自分より弱いと思える相手にはとことん強気で行くやつっているよね。だんだん見てて腹が立ってきた。
ここはオレの憩いの場なのだ。朝からその空気が台無しな上、後ろに並んでる人たちも迷惑している。
とりあえずジジイのところまで行き、具合の悪い方の足をスコーン!と足払い

…なんてことしたら、犯罪者になってしまうし、そもそもお姉ちゃんたちにも迷惑がかかる。
クレームはまだ続いている。
「治るどころか、悪くなってるんだよ」

「あのさあ、それをこのお姉さんに言っても意味ないでしょ?」
そう言ってやろうかとも思ったが、そんなことをして「寄ってたかってオレを悪者にしやがって」的な被害妄想を持たれても、逆に病院にも迷惑かな〜と思い。

「そうだ、ここはオレが悪者になってやろう」
という結論に。
目には目を。馬鹿にはバカを。
ジジイのすぐ横まで行って、耳元で思い切り

「チッ!」

って舌打ちしてやった。スゲー悪そうな顔で(・∀・)
そしたらジジイ、一瞬ですごすごと引き上げて行ったよ。
多分、周りの人たちは何が起こったのか分からなかったのではないだろうか。
とりあえずこんな感じで良かったんすかね??

何か腹を立てたら腹が減ったので、リハ後に病院のカフェで「餡クロワッサン」食った。
とても美味かった。
170904_IMG_5297.jpg


コメント
この記事へのコメント
やんちゃと言うか頼りになるな~領さんは(*^o^*)多分そんな方の対応をする人が居ると思うけど…出番が遅すぎましたね。昨日名古屋ライヴのチケット代金を振込しました~ウルトラセブン変身アイテムを使ってね、私凄い遠視みたい。見栄えが悪いからとコンタクトにしてる人も沢山います。ナチュラルに表現出来る領さんは素敵です(^_^)vリハビリ頑張ってね。
2017/09/05 (火) 06:36:52 | URL | 関西人 #-[ 編集]
領さん素晴らしいです!。まさに素切日本デスネ〜(スカットJapan〜帰りが遅いので最近見てませんけど…)
受付の板野さんには、領さんが神様に見えはずです(๑• •๑)♡
その後、朝ドラは見れましたか?ww
2017/09/05 (火) 07:06:11 | URL | シャティグレ #-[ 編集]
素晴らしいです。何か言ってスカッとジャパンみたいにうまく退散してくれるとは限りませんものね。
2017/09/05 (火) 15:10:18 | URL | まほら #-[ 編集]
>関西人さん
名古屋ライブ、ありがとうございます。
最高のパフォーマンスをお見せできるように、リハビリ頑張りますね〜( ´ ▽ ` )ノ

>シャティグレさん
朝ドラ、昼にじっくり観ました♪
見直すに値する、いい回でした!

>まほらさん
そうなんですよね。ここでのポイントは、恨みが病院に向かないこと。そして世の中にはヤバいやつもいるということを知ってもらうことです。
あ、あくまでヤバいやつの振りですからね〜(・∀・)
2017/09/05 (火) 16:11:42 | URL | ryo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.