新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

フランジャー
boss_bf3d.jpg

ギターなどののエフェクターには、主に歪み系、空間系、ダイナミクス系、モジュレーション系などがある。(他にもいろいろあるけど)
で、その中の「モジュレーション系」に属する「フランジャー」。
文字上で説明するのが難しいが、簡単に言えば音を「シュワシュワ」とうねらせる効果がある。
マルチエフェクターなんかを買うと、必ずと言っていいほど内蔵されてるが、フランジャーを単体で購入する人はあまり多くないかもしれない。
なぜなら、人生でフランジャー使うことってそんなにないような気がするからだ。
自分のギタリスト&アレンジャー人生の中でも、数える程しか使ったことがない。
例えばTHE HEARTの「君の姿を探してる」のDメロ。「君の声が〜」の部分のバッキング。
ま、しかしこれもオレが加入する以前の曲だったりするし。
あとは、あじゃぱーの時に演奏した、佐野元春さんの「アンジェリーナ」のイントロ。
これもオレの曲じゃないし…
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.