新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

役所メシ「墨田区役所」


通称「うんこビル」ことアサヒビールの吾妻橋本部ビルは、 雷門などと並ぶ浅草(台東区)の名所だとばかり思っていたが、実は墨田区にあるんだね〜。
で、その隣にあるのが墨田区役所。
隅田川の向こうはもう台東区で、これほど区の端っこにある区役所も珍しいだろう。
今回は、我が家からチャリで30分弱ほどのこちらの食堂にお邪魔してきました。

区役所としては、かなりご立派な部類に入るだろう。

170829_01_IMG_5245.jpg

170829_02_IMG_5263.jpg



「うんこは実は墨田区なんだぜ」と猛アピールするべく、入ってすぐのところにこのような模型が展示されている。(写真一番奥が区役所)
170829_03_IMG_5262.jpg




役所窓口には目もくれず、1F奥にある食堂へ向かう。
170829_04_IMG_5247.jpg




「ライスフード」「学校給食メニュー」など、気になるね〜
170829_05_IMG_5250.jpg

170829_06_IMG_5251.jpg




他にも興味をそそられるメニューが並ぶが
170829_08_IMG_5254.jpg

170829_09_IMG_5255.jpg

170829_10_IMG_5256.jpg



ここは「サービセット」一択。本日は「さごしの照り焼き」390円。
170829_11_IMG_5249.jpg



ものはこんな感じ。貧相な見た目な上、味もかなりビミョーだが、それでいい。これこそが役所メシなのだ。
170829_12_IMG_5259.jpg


魚は小骨などもなく、付け合わせの卵焼きみたいなやつは、かなり魚介のダシが効いていた。
どちらも初めて口にする味だった。
ボリューム的にはちょうど良かったが、さすがに毎日これだと困る、というぐらいのレベル。
今回は見た目のショボさ、味の微妙さ、お値段。どれを取っても王道と言えよう。
ここ最近食った中では、キング・オブ役所メシ。


ちなみに中はこんな感じ。(撮影失敗したので、トリップアドバイザー提供の画像です)
170829_13_IMG_5259.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.