新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

役所メシ「気象庁」

いわゆる霞が関の官公庁街からは少しだけ離れたエリアにある気象庁。
最寄駅だと、竹橋とか大手町になるのかな?
170809_IMG_4968.jpg

170809_IMG_4969.jpg


その1階にある食堂に行くには、受付の警備員さんに
「食事しに来ました〜!」
と、堂々と告げ、用紙に必要事項を記入し、入館証を受け取って、改札を通過する。



入ってすぐのところには「気象科学館」なるものがあるので、見学して行くのもよし。
(照明暗すぎて、お化け屋敷みたいに写ってるけど)
170809_IMG_5062.jpg


中には様々なアトラクション。なかなか楽しいし、タメになります。

170809_IMG_5063.jpg

170809_IMG_5064.jpg



ギャラリーアテンダントの方が数名いて、いろいろな質問に答えてくれるんだけど、その方の話によれば、「そのうち庁舎が移転するかも」とのことなので、その前に是非一度訪れてみてはいかが?



さて、食堂。
気象庁の建物はかなりの築年数。照明や空調もかなり控えめ。
170809_IMG_5059.jpg


この日は土曜で、しかも午前中だったためか、メニューはB定食とC定食の二択。
170809_IMG_4972.jpg


ワンコインへのこだわりってことで、C定食460円をチョイス。やる気のない券売機で食券を買います。
170809_IMG_5058.jpg



ハンバーグ的なものかと思いきや、上に乗っていたのはレバー。
そう、こいつの正体はレバニラ炒めだったのだ。
実はレバーが苦手なのだが、何でだろう?これは大丈夫だった。
しかし、美味いか?と訊かれれば、ビミョー!
いい意味で役所メシの王道でした。
170809_IMG_4973.jpg



中はガラガラ。
今度はもう少し活気のある時間帯に行ってみようと思う。

170809_IMG_5057.jpg



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.