新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

【ニュース】<ビンジ飲酒>むちゃ飲みでケガのリスク25倍

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170807-00000021-mai-soci

要は「短時間に大量の酒を飲むと、怪我する確率が上がりますよ〜」ということが、研究の結果分かったというニュース。
以下、ソースをまるっとコピペ。

「ビンジ飲酒」と呼ばれるむちゃな飲み方をすると、転倒やけんかなどでけがをするケースが25倍以上も多くなったという調査結果を、筑波大や三重大などの研究チームが発表した。急激な血中アルコール濃度の上昇が運動機能や平衡感覚を低下させ、体調悪化だけではなく、けがの危険性が高まることにも注意を呼びかけている。【大場あい】

「ビンジ飲酒」は、短時間の多量な飲酒を指す欧米の用語。米疾病対策センターなどの基準では、男性は2時間以内に酒5杯(日本人の場合は純アルコール50グラム)、女性は4杯(同40グラム)以上となっている。アルコール度数5%のビール500ミリリットル缶で換算すると、男性で2.5本、女性で2本に相当する。

筑波大の吉本尚講師を中心とする研究チームは2013年、三重県内の3大学で健康診断を受けた20歳以上の大学生、院生2842人に、ビンジ飲酒の経験などについてアンケートを実施した。

全項目に回答した2177人分を分析したところ、けんかや不注意による転倒など、飲酒した際に何らかのけがを経験した人は107人に上り、うち104人は年1回以上ビンジ飲酒をしたことが分かった。

年齢や性別による影響を除外して解析すると、ビンジ飲酒をした人は、そうではない人の25.6倍もけがをしていたとの結果になった。

吉本講師は「急性アルコール中毒に比べて、ビンジ飲酒によるけがの危険性はほとんど知られていない。適切な飲むスピードについても教育する必要がある」と指摘する。


まず「ビンジ飲酒」という言葉を初めて聞いたよ。
で、その量が2時間でビール500ミリリットル缶で2.5本って…オレ毎日じゃん!
350缶で言えば3本ってことでしょ?
こんなもの2時間もかけて飲んでたら、思いっきりぬるくなっちゃいますよ。
そんな飲み方する人がどれぐらいいるのか?

ちなみに、今回の大怪我は、全くシラフ状態でしたけど(・∀・)


170808_IMG_5090.jpg


コメント
この記事へのコメント
いかん、私もだ。
しかも早く酔いたいが為に空きっ腹に麦酒ではなくアルコール9%の酎ハイ。5%の麦酒なんぞ腹膨れるだけで、しかも飲み過ぎると次の日尿が甘い香りがするから最近飲まない(^o^;)

自宅の階段てっぺんから滑り落ちたり、ベランダから物干し竿落っことしたり、北新地をゲロ撒き散らしながら歩いたり、色々ありますが楽しい酒を飲みましょう。

はい、気をつけましょう。
お互いに。
2017/08/09 (水) 00:56:59 | URL | しろあ #w6B0fX.w[ 編集]
>しろあさん
階段から落ちるのは自由ですが、物干し竿や北新地のくだりはいただけない…
2017/08/09 (水) 11:57:03 | URL | ryo #-[ 編集]
(^o^;)若さ故~
最近は記憶なくして寝るだけだから可愛いもんですよ。
早く飲み会しましょうね!
(*´∀`)
2017/08/09 (水) 22:49:12 | URL | しろあ #w6B0fX.w[ 編集]
>しろあさん
飲み会上等!いつでも受けて立ちましょう(・∀・)
2017/08/17 (木) 11:47:41 | URL | ryo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.