新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

自転車レーン

昨今、

「自転車は基本、車道を走れよ。もし歩道を走る時は歩行者様に申し訳なさそうにな。」


という基本ルールがしきりにアナウンスされている。
いや、それは正しいし、実際に都内の車道には、自転車レーンが整備され始めている。
しかし、やっぱり既存の道路にそのようなレーンを設けると、バスなどの大型車両には車道が狭すぎるなど、自動車側にも無理が生じてくるし、相変わらず逆走するチャリも多いし、危険極まりないのも事実。
一方で、市場問題で賑やかな豊洲は、再開発でこんな感じに作られている。

170627IMG_4446.jpg


広い歩道に、チャリの専用レーン。しかも双方向。(ちなみに上を走ってるのはゆりか様)
もちろん、逆サイドにも同じものがある。バルセロナも昔からこんな感じである。
全国の道路がこうなれば理想なんだけどね〜
まあ無理だろうな。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.