新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

キヌアとアマランサス
近頃、よく耳にする「スーパーフード」という単語。
「何だよ、スーパーフードって、踊らされてんじゃねーよ」
などと思っていたが、近所のダイソーで売ってるの見て、つい買っちゃったよ。キヌアとアマランサス。
ちなみに、キヌアはペルー、ボリビア産、アマランサスはインド産。

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ウィキペディアによると、キヌアはヒユ科アカザ亜科アカザ属の植物とあるが、何のことやら…
要は穀物ってことらしい。
同じくアマランサスもヒユ科。こちらはヒユ属らしい。
ググってみると、どちらもやたら体に良いことばかり書いてある。

・キヌア
冷え性、貧血の緩和。血液中の中性脂肪を下げ、血栓ができるのを予防。
高血圧を予防。アレルギー疾患の予防。
心臓血管系疾患、心筋梗塞を予防。
鬱症状の改善
その他、女性特有のあれやこれやを改善。などなど。

・アマランサス
貧血の緩和。精神的ストレスの緩和。便秘、むくみ予防。
糖尿病、肥満の防止。美肌効果。アレルギー予防。
その他、女性特有の(略
などなど



どちらも、白米と比べたんぱく質や脂質、炭水化物、食物繊維が図抜けて多く含まれているらしい。
加えてキヌアはビタミンB1やB2、ビタミンEが、アマランサスには鉄分や亜鉛、マグネシウム、カルシウムが豊富。
それでいて炭水化物は少なめなのだ。
だからと言って、そのまま炊いて食べられるというものではない。
なので、とりあえず、昼飯の玄米に混ぜて炊いて、食べてみることにしたよ。
ぼちぼち1週間ぐらい続けてるけど、今の所、身体に劇的な変化は特にない。


(関連ニュース「キアヌがラーメン店に」
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