新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

ギター、ベースの立ち位置

多くのバンドは、ステージでの立ち位置はベースが下手(「ヘタ」じゃなくて「しもて」ね)、つまり向かって左、ギターが上手。
これは、ベースとドラムがコミュニケーションを取りやすいという理由によるものが大きい。
しかし、ワタシは右耳の聴力がゼロということもあり、自分の右側はほぼ死角なので、A-JARIの頃から立ち位置は下手。
1989年、そのA-JARIを脱退すると宣言したのが4月の2日。その翌日に某事務所から連絡があり、THE HEARTのサポートをすることになった。
翌月、神戸にて初舞台だったのだが、マネージメントサイドは、前ギタリスト・斉藤律さんの脱退を発表してなかったらしく、集まったオーディエンスの皆さんは
「誰?こいつ」
状態。
しかも、立ち位置がそれまでと逆になってるし…

ま、おかげで律を見に来たファンの方の目の前に立たずに済んだわけだが、とばっちりを受けたのはベースの後藤進さん。やり場のない怒りの視線を一身に引き受けてくれたもんだ。
最後の曲「風の詩」の途中で、井口楽器係のギターのストラップが切れ、奴はギターを弾くのを諦めた。
初めて人前で演奏する曲で、2人分のギターソロを弾く羽目になったのも、よーく覚えている。
コメント
この記事へのコメント
領さんのHEARTデビューLiveとってもレアですね♪〜それが律さんの脱退発表前だったとかなりなawayですよね〜勇気のあるデビュー、ありがとうございましたww
そのレアな風の詩も聴いてみたかったです♪
当日の私は、領さんのことを誰だコイツ!と思うより、何故メンバーが変わるのにHEARTで居続けるのか?って疑問に思っていました。ゴッシーさんと2人HEARTでいいのにって思っていました〜すみません(^_^;)
今は領さんがいないとなると、死活問題ですよ!〜困ります(๑• •๑)♡
2017/06/11 (日) 13:55:24 | URL | シャティグレ #-[ 編集]
そんなことがあったんですね。私は藤尾さんがTHE  HEARTに入ったということで大喜びで観に行ったんですが。なんか後藤さんがお気の毒です。今はどうされているんでしょう・・。
2017/06/11 (日) 16:07:53 | URL | まほら #-[ 編集]
>シャティグレさん
その最初のステージは、確かラジオか何かの公開録音だった気がするので、どこかに音源があるかもですね〜

>まほらさん
なるほど〜大喜びしてくれた方もいたとは!
後藤さんとはその数ヶ月後、青森で大げんかするのですが、それはまた別なお話ということで(・∀・)
2017/06/12 (月) 15:20:24 | URL | ryo #-[ 編集]
>ryoさん
公開録音だったんですね〜
ますます、聴きたくなりました〜
当日の音源お持ちの方、いらっしゃらないですかね〜(^_^;)
2017/06/12 (月) 23:01:55 | URL | シャティグレ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.