新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

北新宿百人町


正確には「東京都新宿区百人町」。
大久保にほど近いこの辺りは、昔からコリアンタウンというイメージだったが、先日久々に行ったら、かなり国際色豊かな街になっていた。
韓国、中国以外のアジア系からもっと南の方の人たちはもちろん、西欧系の人もたくさん見かけた。
かくいうオレも、ヨーロッパから移住してきた友人に会いに行ったんだけどね。
江戸時代から、内藤新宿でおなじみ内藤氏の鉄砲隊百人組が住んでいたのが、この地名の由来だとブラタモリか何かで聞いた気がするが、今では「日本人以外の人」がとても住みやすそうな街になっている。
きっとコンビニやレストランなんかも、外国人がたくさん働いてるんだろうな〜
海外からやって来た友人たちがこの地で快適に暮らし、目標に向かって着実に歩いていけることを願っている。

170531_IMG_4603.jpg



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.