新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

今宵もライブありがとう


今回は「暗い歌」を徹底的に集めてお送りしました。いかがだったでしょうか?
いつものように、見た目はレスポール、出音(でおと)はアコギという、安定の邪道ぶりは変わらないんだけど、今宵は更に邪道なことをしてました。
本日のセットリスト

1.「for you.」Eフラットマイナー、つまりフラット6つ
2.「小さなRequiem」Gマイナー、つまりフラット2つ
3.「戦火の譜」C#マイナー、シャープ4つ
4.「約束の場所」Aフラット(フラット4つ)からB(シャープ5つ)に転調し、またAフラット


ジャズ畑を除く、多くのギタリストがそうであるように、オレもフラット系は大嫌いw
フラット2個の曲よりも、シャープ4個の方が、圧倒的に弾きやすい。
つまり、3曲目以外はワタシにとってはとても意地悪なキーの曲だらけ。アレンジしたヤツを殺してやりたいw
で、楽をしたいということではなく、少しでもギターの特性を活かしたパフォーマンスがしたいということで、こっそり1曲目、4曲目は半音下げ、2曲目は1音下げチューニングに設定。
これを手元で出来るのが、愛機LINE6 VARIXの強みなので、使わない手はないでしょ。邪道だけども。
ま、ネタばらしするとこんな感じです。

前にビリー・ジョエルを東京ドームで観た時、スクリーンに映るビリー先生の手は「D」を弾いてるのに、鳴ってる音が「C」だったりしたことがあった。見た目はグランドピアノなのにですよ?
イーグルスも2011年の東京ドームで「Hotel Carfornia」を演奏した時、メンバーそれぞれ半音下げだったり、カポの位置を変えたりして、結果実音半音下げでやっていた。
パフォーマンスというのは、あくまで自己満足ではなく、聴く人、観る人の為なんだな〜と勉強になったもんだ。
良く言えば、今回それに倣わせていただきました。

長くなったけど、今日も来てくれた方々に心より感謝です!!ありがとう( ´ ▽ ` )ノ

170522_IMG_4598.jpg
コメント
この記事へのコメント
昨日もお疲れ様!
稚菜ちゃんの前の人が、わりとはっちゃけた感じだったので、むしろ暗い曲シリーズが良かったわよ。
私は稚菜ちゃんが終わってからは、た〇この体調もあって帰りましたが、あの後も楽しかったと、あ〇くんから報告ありました。
来月のライブは日中なんだっけ? 残念。
2017/05/23 (火) 09:07:36 | URL | みずえ #-[ 編集]
マンスリーLIVEを満喫しました(^^♪
あれ? こんなアレンジだったっけ?? とか、あっという間の4曲でした。
そして今回も色々あったようで、お疲れさまでした~。


3月から欠かさず“わかりょーな”を聴きに行っていたので。
よし、6月も絶対行くぞ! と思っていましたが。
ま~さか平日昼間とは・・・、仕事休めません(涙)
またのLIVE告知をお待ちしております。
2017/05/23 (火) 23:44:23 | URL | JUNJUN #U6M1AWu2[ 編集]
>みずえさん
ありがとうございました。
綾は最後までいたのか、気づかなかった(・∀・)

>JUNJUNさん
いつもありがとうございます!
もしかしたらそのイベントとは別な日にもやるかもしれないので、またお知らせしますね〜( ´ ▽ ` )ノ
2017/05/25 (木) 16:26:11 | URL | ryo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.